認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

PCアプリでアレクサトーク

今日もPCアプリでアレクサ“呼びかけ”でつなぎました。
当方Windows10です。
母の映るモニターが大きくて私が楽しい。

f:id:huku1910:20211026224543p:plain

PC用アレクサアプリでは、ZoomやMessengerみたいに、音の出るスピーカーを選べないのに難儀しております。PC画面前面に映し出される映像の迫力には大満足。

www.microsoft.com

 

f:id:huku1910:20211026225004p:plain

母が「背中が痛い」と言うので、「向こう向いて。エネルギー送るからね」
と画面越しに少しったあとで、一緒に軽くストレッチをしました。
「はい、息をしながら、ゆ~っくりのばしましょう。息を止めたらだめですよ~」
まあ、母はなかなかゆっくりはできませんが。
うちは父が肺がんで亡くなりました。還暦でした。そのときに咳や痰などの呼吸器系の愁訴は一切なく、ただ「背中が痛い」という整形外科的愁訴のみ。「背中が痛い」に、家族共通の独特なトラウマがあります。

f:id:huku1910:20211026225119p:plain

 

と。映っている自分のモニター画像を見て、光のあんばいか、
「あら。なんか、私、今日は細面(ほそおもて)で、
キレイじゃないですか!?」

と言ったら、母、ツボに入りました。

f:id:huku1910:20211026225439p:plain

そない笑わいでも…。


水曜日に兄が帰省するので、好物の話でも出たのでしょう。
「ところでフクは食べ物では何が好き?」と聞かれたので、思わず真剣に
「卵と白いご飯」と答えたら、なんかまたウケました。
兄は「ウナギ」らしいです。また釜寅の出前だな…。
私は死ぬ前に食べさせてもらうならパーフェクトな目玉焼きと白いご飯がいいなぁ。
おいしいお醤油かけていただくの。

f:id:huku1910:20211026225626p:plain

 

水曜、木曜は、兄が帰省しているので
二日間、母への日課・アレクサの呼びかけは
お休みしようと思います。

 

うわー、なんだろう、この解き放たれた感じ!?
ちょっと旅に出たくなっちゃう。

f:id:huku1910:20211026230335j:plain f:id:huku1910:20211026230341j:plain

2019年1月の旅(仕事だけど)。1枚目:函館の外国人墓地。2枚目:旧戸井線アーチ橋。