認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

「杉葉線香」を購入できた!

品切れ続きでなかなか買えなかった
「杉葉線香」を購入することができました。

f:id:huku1910:20211027183031j:plain

下の「しまねのふるさと直送便」より画像拝借。

すごくうれしい。
香料なしの手作りで、「島根県ふるさと伝統工芸品」に指定されています。
自分の分、母の分、とりあえず3箱購入させていただきました。

www.shimane-bussan.or.jp


あれは8月のこと、Twitterの川をどんぶらこどんぶらこと流れてきたツイートを拝見し
「うぉぉぉぉ」と萌え上がり、注文に行くもサイトがパンク。
サイトが復活してもずっと売り切れて
たまーにこっそり「入荷してますよ」ツイートを拝見しサイトに行くと、即売り切れ。
手作り線香の人気、おそるべし。


杉葉線香、上の「しまねのふるさと直送便」で買えます。
ここ最近は、毎朝サイトをのぞくのを習慣にしていました。
今日はふつうにオーダーできて、思わず我が目を疑いました。
Amazonペイで購入できました。
送料がかかるので、ほかにも一緒に購入されるのがいいと思います。
なんとなくおトク感アップ。
年末はこちらで出雲そば買って実家ご近所に配ろうかしら…。


杉葉線香についての記事、『山陰中央デジタル』リンク張ります。
杉葉線香づくりの動画も出ています。

www.sanin-chuo.co.jp

しまねですよ。
しまねといえばもちろん、出雲ですよ。
もうじき神在月、神在祭です。サイトを拝見すると、
出雲大社“神々のお集い”は、今年は11月14日夕刻~ 11月21日夕刻」とのこと。
お伺いできませんが、気持ちだけ寄せさせていただこうと思います。

izumooyashiro.or.jp


ところで、ゆかりのある神棚のしめ縄は
飯南町大しめ縄館にお願いして、出雲式のしめ縄を作っていただいています。
家庭用にも親切にご対応していただけてうれしいです。
問い合わせ先のリンク張っておきます。

ohshimenawa.com

 

そしていよいよ次はこれ!!
鎌倉紅谷の「クルミッ子切り落とし3袋セット(※お1人様1日1セットまで)」。

www.kamakurabeniya.com

 

神具や仏具を求めるのにお世話になっているお仏壇屋さんに、「杉葉線香」について伺いましたが、もちろん取り扱いはありません。代わりに試用品として杉の香りのお線香をいただきました。高価なモノで、煙が少ないタイプ。火をつけたら、香り薄く、煙が少なくて驚きました。仄煙(そくえん)タイプというものです。ほのかな煙…。

私がお仏壇で使っているのはほぼ「堀川」(松栄堂製)です。仏事用ではなく、高価ですが、ほぼ1センチずつ折って、ちまちま使うのでいいのです…。下のひと箱で3カ月くらい保っちゃいます。気品ある香りで大好きです。
杉葉線香、楽しみだなぁ。使ったらまたレポートさせていただきます