認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

デュアルディスプレイでPC_Alexaつないでみた

夕方の日課、Alexa呼びかけです。
「何かいいことあった?」と母に聞かれたので
「今日は十二月一日です。“おついたち”というだけで気持ちがあらたまりますよね」
と言うと、「そうねそうね」と母。
よかった。模範解答的「いいこと」だったかな!

本当は、雨の日も晴れの日も風の日も、おついたちも二日も三日も、
寒くても暑くても、全部いい日だからな。甲乙ないからな。
全ては完璧。
母には言いませんが強くそう思っています。

 

私的な「ヤッホー!」は、いつかやるんちゃうかと思っていたことに
遅ればせながらいよいよ手を染めてしまいました。
ジャーン。デュアルモニターの「拡大」。
f:id:huku1910:20211201180833p:plain

自分のデスクトップを1台から2台分に「拡大」し、
同時に広々作業できます。
Windows10」の場合なら、設定⇒ディスプレイで、簡単に構築できます。

 

もともとノートPCに別のモニターを接続し、
デュアルモニターではあったのですが、今までは単に「複製」でした。
ノートPCの画面の小ささを補うために、大きなモニター画面に接続していたわけです。
でも、今日は試しに「拡大」にしてみました。
1台分⇒2台分にディスプレイの面積拡大。
作業効率いいじゃん!!


仕事しながら、PCのAlexaアプリでつなぎっぱなしとかもできちゃう。
スクリーンショットを撮ると、自動的に2画面撮ってくれるのにちょっと感動。

ちなみにデスクトップ画面はこんな感じ。機材もりもりです。

f:id:huku1910:20211201181715p:plain

「複製」には戻れなくなりそう。

職場で使っているiiyamaのモニターがいいので、できるだけ同じ大きさにしています。
私が使っている「21.5型」はすでに製造していないようで、
次に近いのが下の「23型」です。付属ケーブルが多いのも便利です。
接続方法は必ず購入前にご確認を。
※私のはモニターがタテにできるのがウリのひとつでしたが、余計な機能だと感じたので
  下の製品のほうがはるかにいいと思います。
マウスコンピューターは、自分が次に買うのに検討しちゃうメーカーです。
  みんな大好き日本企業。コスパがよい。評判がよい。
  ただ製品デザインについてはいろいろ言われているかな。