認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

冬至。今日から運気回復

今日は冬至です。
冬至の朝陽です。厳かでやさしくてあたたかい。

f:id:huku1910:20211222082823j:plain

空にはお月様もいらっしゃって。
冬至のお月様。

f:id:huku1910:20211222082907j:plain

お空にどちらもおいでだと、ラッキーな気持ちになります。
今日からお日様がまた復活するのだと思うととてもうれしい。
でも、夜長は夜長で大好きなので、これから夜が短くなると思うとさびしい。
冬至は運気回復の日だとも言われます。ありがたや。

f:id:huku1910:20211222083307j:plain f:id:huku1910:20211222083312j:plain

朝陽を浴びる高円寺氷川神社イチョウの木。どうしよう。神々しいよう。

人混みを避けたいので、
今年も穴八幡宮一陽来復のお札をいただきにあがるのは
別の日にします。今日は夜明け前から賑わっていたでしょうね。
Twitter〈公式〉牛込髙田鎮座 穴八幡宮 @anahachiman さんによると
お札は節分まで配られますが
年内に伺うのがお勧めだそうです。

f:id:huku1910:20211222083618j:plain

恵方は北北西になるらしいです。お札の貼り方には厳格な決まりがあります。授かるときにマニュアルをいただけます。

火曜日の、夕方の日課Alexa呼びかけ。
画面の母が話しながら、カメラに向かってわざと
今噛んでいるガムを口から出して見せているのを
あえて見えないフリ、ムシしていました。

単にそんなものは見たくないからで、
母も私が嫌がることを知ってやっていることなので、
スルー。
(正直言うと、感じるけど私には見えません。視力結構低いので)


と、案の定、どうやら母、遊び食べしていたガムを落としたらしく
あちこち探し始める母。
どないやねん。

f:id:huku1910:20211221192512p:plain

f:id:huku1910:20211221192520p:plain

f:id:huku1910:20211221192527p:plain
やばい、私の顔がつめたすぎる…(汗

床に落ちているのをみつけて、指先に拾い上げてこちらに見せようとするので

f:id:huku1910:20211221192833p:plain

「汚いものを見せなくていいですからっ💢」
「もう見せちゃったもーん!」
と言うと、すかさず食べるフリをします。ゴラアッ💢

 

というわけで今日の母は突如
多動な子が登場していました。


こちらに余裕があるときは乗って笑ってあげられるのですが
昨日はそうもできなくて母さん、ごめん。
早々に切り上げてしまいました。
そんな日もあります。
金星逆行しているらしいし。私のせいでもない(ということもできます)。


大丈夫。今日から運気回復。