東京は暗いですが、九州はまだ明るい…。
日課Alexa呼びかけで、母とトークタイム。
「今日はなにかいいことあった?」と聞かれたので(わりとよく母は聞いてきます)
「体元気で、多少痛いところがあったとしても、歩けて仕事ができて
気持ちは朗らかで明るくて。これが最高にイイコトです(キッパリ)」
と真面目に応えたら、すごくウケました。
「そうよね、それが最高!」
「じゃあついでに、おまじないぽいことを教えてあげましょう、母さん。
鏡を見て、鏡の中の自分に向かって
『A子ちゃん(母の名前)、がんばってるね』『A子ちゃん、かわいいね』って
めちゃくちゃ褒めてあげたら、母さんは元気になるし、じつは運気も上がりますよ」
「わかった! 『A子ちゃん、かわいいね』って褒めるのね!」と言って
ツボに入ったらしく笑い転げる母。
母のインナーチャイルドの存在は、母自身よりもわたしのほうが
リアルに感じてあげられるのかもしれません。
私には本当にリアル、めっちゃリアル!
母は昔から【念】が強いところがあるので
上手に使ってほしいなと願う娘です。いやマジで。
まだまだいろいろ、ええもん引き寄せられますよ、母さん!
母の【念】のこと。
母の膝はとくに左側の変形が強く、痛みもある模様です。
水が溜まっているのか、ホネの変形なのかは私にはわかりません。
10年以上前くらいは、病院に行き、水を抜いてを繰り返していました。
今は通院をやめてしまい、毎晩お膝に「ありがとうありがとう」と言いながら
自分でさすさすマッサージしているだけです。
これだけは欠かさず毎晩自分でやっているようです。
「歩けなくなったら施設に入る」と観念しているだけに真剣です。
こんなに変形していてよく歩けるなと思うのですが
母のありがとうパワーが絶大なのか、運がいいのか、ただの偶然なのか、さてどうでしょう。
よくわかんないけど、もうじき89歳の母は今日も歩けている、それが現実。
ありがたい話です。
そして本人はなにより歩きたい(汗
超ハイスピードでカクカク歩いて行く母。転びそうで危なっかしいのですが転びません。杖は頑として嫌がります。