認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

旅したい。でも本当に移動するのはイヤ_高齢母の場合

日課の、夕方Alexa呼びかけ。
「まっ白だったから」と毛染め中の母が現れました。
おしゃれさん❤
汚れよけのケープとかつけてないけど、いいのかしら(突っ込みませんでした)。


母の故郷に住む、母の妹から、お菓子のいろいろ詰め合わせが届いたらしく
大いに喜んでおります。
またAlexa前で広げてくれました

「もらってばかりじゃダメだから、お返しを買いに行かなくちゃ」
今日のトークの中で7回くらい言ってたから
かなり気になっているのだと思います。
気になる気持ちはすごくわかるな…。

「故郷にもたまには行きたいわねえ」と言うので、すかさず、
「行きましょう! 今度4月に私が帰省するときに!!」と言うと
「いやだ、そんなすぐには行きたくない」。

…ということはちょっと先でも行きたくない。

バスに乗って我がまちの繁華街に出かけるのはあんなに好きなのに
母、旅行は全力で嫌がります。
家族でのおでかけは、父が亡くなって以来、ほぼしていません。
母が嫌がるのをよいことに、おでかけしなくなり、早30年。
今年も、いや、このまま母が死ぬまで、旅行はしないのかしら。
…まあいい。
出たとこ勝負で、無理せず、なすがママ、キュウリがパパ。
運転が大好きな父がお出かけ係で、どこへ行くにもマイカーで、母を乗せて出かけていました。母が乗り物酔いすることもあり、引越す時以外は公共交通機関での旅はなかったように思います。父の車なら母はまず酔いませんでした。愛だね、愛。私との移動はオール公共交通機関になるのもネックです。一度、運転好きな兄にアテンドしてもらおうとするも、母これも全力で嫌がります。トホホ。

私自身が人とおでかけするのに少し苦手があり、
あっさり、「嫌がるならやめておこう」と引いてしまいます。
この分なら永久に行けなさそうです。

自分ひとりなら、旅暮らししたいな。

ADHDなら旅行好きでもおかしくないのに…
おそらく旅の準備がかなり苦手なんじゃないのかな。