認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

隣家お出かけで不在を、母には伝えぬことに

先日の帰省時にご挨拶した折に
隣家妻さんから、
結局母が、コンビニで買ったポテチを持って
隣家にほぼ日参していると伺いました。

私はもう謝るしかなくて
妻さんも「もう仕方ない」モード。

「お母さんは、うちの車庫に車があることを確認して
いらっしゃっているようなのよ。
今度22日から4日間、留守にするんだけど、
まだお伝えしていないのよ」
とおっしゃるので、
「お知らせありがとうございます。
わたしも母には言わずにただ見守ることにします」
と伝えました。

お留守だと知ると、母が不安がりそうなので
あえて伝えずに、様子を見てみます。
とくに22日はイベント日で、母自身が舞いあがっているはずなので
盛り上がりのうちにすぎていくはず…。
そこからあとがどうなるかですが、様子を見守ります。

 

ところで、6/21は夏至だったので
朝一番に明治神宮清正井(きよまさのいど)に行って、
撮影させていただきました。
二枚目は夏至の日の太陽の木漏れ日です。
清々しいエネルギーに満ちていたのでおすそわけです。