認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省時、誘われたのにご一緒できませんでした

先日の介護帰省時のこと。
母が、隣家にいろいろご迷惑をおかけしていることが判明し、
メールで、対面で、お詫びをしたおしていた矢先。

翌朝、隣家妻さんから、
「暑いですね。お茶を飲みに出かけませんか」
とメールでお声がけいただきました。

お気遣いいただいてのことですから、
大人として、行くべきなのはわかっていますが、
遠慮させていただきました。

✔️私のリモートワークのスケジュールがパツパツで、
   全く動ける状態にない

と、公式の理由をお伝えして、
お詫びしたおしました。

妻さん「またお誘いしますね。お仕事がんばって」と快くご対応くださって。

 

お伝えしなかったもうひとつの理由。どうしても、私自身が

✔️母をひとりにするのも気がかりすぎる
  →おそらく母が、理解できず、発狂しそう

とやきもきしてしまいそうなのです。
実際には大丈夫かもしれなくても、
私がドギマギしてまうから、
やっぱり、母を残してお出かけの線はなさそう。
あくまで私自身の問題です。

しかも、それは妻さんにはうまく伝わらないだろうし、
簡単には説明しかねることのように思いました。

 

おつきあいは大事とは知りつつも、
介護帰省期間は
全力で母と向き合っていたいかな。

もう時代は令和だし、
お酒とかお茶とかしなくちゃ、
よい関係が築けないような時代じゃないだろうとも思いますし。
人間は昭和ですがね。


まあいい。
次も出たとこ勝負で。
できればお茶に出かける以外で、挽回できることを考えたいと思います。

 

実家も暑そうですが、母は元気。ゴキゲンさんで暮らしています。