認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

酔った夫が苦手です

いつもの時間に呼びかけられないので
昼どきにAlexa呼びかけ。
「今日はお弁当がきますよ」毎日来ますと知らせると
「アラ来るの? わかったわ」とルーティンの対応。

母は元気。
ポムポムプリンのTシャツを着ていたので
「胸のわんこがかわいいですね」と言ったら
「かわいいでしょ。お友達なの。
あの子(メイちゃん)といっしょよ」といい笑顔です。


さて夫のことです。
我が家はいまだに酒のことでモメるんです。アラ還なのに!!!

     

お酒が好きな人の多くは武勇談をお持ちなのかもしれません。
若い頃から、夫の酒の失敗は枚挙にいとまがないほどで
私は酔った夫が苦手です。
経年とともに、いい感じにスルースキルを身につけたので
面倒なときはスルーします。ここ数年はスルースキルに磨きがかかっております。


若い頃は、外で飲んで、私がつぶれた夫を背負って帰ることも一度ではありません…

お酒が大好きな夫は、
休肝日は土曜と決めていても、私が寝たのを確認すると深夜に飲み始める始末。
こちとらトイレの残り香でわかんだよっ!💢

夫、妻から受けている日頃の抑圧が解放されるのか
酔うと夫の態度が「L」になり、意地が悪くなるのも好きません。


「L」からの、醒めたあとは現実逃避。ひたすら現実逃避し続ける(寝くさる)。

私がまた、体質的に全く酒が飲めず、酒飲みへの理解がほぼありません。
いえ、正しくは夫への理解がないw。
酔って絡まれるのもイヤだし、病気のこともあるし、
アルコール性認知症ヤバイし、というかアルコール依存症マズいし、
一刻も早く卒酒してほしい。

あまりにも酒がらみの夫婦間モメ事が多く、うちで酒飲むのを禁止しています。それゆえ、夫は仕事上がりに、コンビニで缶ビール350mlを買って、店の前で1本開けてから帰宅ことが多いよう。妻に隠れて飲む。
本人はそのつもりはないようですが「酔いやすい、酒に弱い」と、妻は見ております。


家庭用の、呼気で計測する✨アルコールチェッカー✨❗❗
私には神でした。

あんなに苦労していたのが嘘のように、
公平に数値が出てくるので助かります。

早く買っておけばヨカッタ!!!
(´;ω;`)

…まあいい。

夫、無駄なウソはつかなくなりましたし
土曜日以外も飲んでない日を、微量、作るようになりました

 

うちみたいに「飲んだ、飲まない」でもめるお宅はレアかもしれませんが
奥さん、いかがですか。便利ですよ。

1000回使用で使い捨てです。