認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省のある一日_見える化

ものすごい勢いで時間が溶けていきます。

ふと思いましたが
めちゃくちゃ頑張っていることと
なにもせずに過ごすことは、
もしかして等しいような気がしました。
少なくとも体感の時間において。どっちもすぐ溶けちゃう…。

 

朝、キャーーーっとなりながら、
絶対全部忘れていくから今日は記録して見える化しようと思いました。

  ↓  ↓  ↓

(前夜はたっぷり7時間就寝! 泥のように眠りました)6時起床/湯を沸かす/プラゴミを捨てに行く/お茶のお供え(4カ所に減った!)/洗濯取り込み/洗濯①/(母を迎えて)朝食の支度(納豆トーストとフルーツ盛り合わせ)、片付け、コーヒー入れて飲みながら/玄関前の掃き掃除/庭の草むしり 30リットル【A】/両替のためにコンビニ往復(40分)、これは痛い/自治会費の用意(封筒に入れたり手紙をつけたり)/掃除機/衣替え/ストーブをしまう/サーキュレーターを出す/花の水替え/入浴準備、入浴支援【B】、湯上がりサポート/風呂掃除/洗濯②/昼食作って食べてもらって(ぶーしゃぶゴマだれうどん【C】)/自治会費支払いに(民生委員さんに預ける)/班長さんに電話連絡/民生委員さんに2往復のメール&電話/自分の仕事!/お三時の支度(柏餅とサツマイモ蒸しパン、牛乳【D】)、食べて片付け/自分の仕事!!/夕食の支度(鎌倉煮、冷や奴、サラダ、大根おろしとごはん【E】)、食べて、片付け、コーヒー入れて飲みながら/トイレ掃除2つ/濡れた傘を干す(たたむ)/流しみがき、排水口ちょいとだけ磨き、ゴミ出し/あまりご飯の冷凍/母寝室の障子の桟を拭き掃除/キッチンのじゅうたんにガムテ貼り/母の探し物手伝い(母就寝)/電話対応/自分シャワー/洗濯③/自分の仕事!!!(なぜみんな飛び込んでくるのかな!?)/メール対応(お弁当屋さんへのスケジュールチェックほか)/服薬カレンダー作成【F】/バスの改訂時刻表を掲示/自分の仕事!!!! そしたらSNSやって寝るんだ! 3時就寝。

合間に、妖怪外干し婆とのたたかいや、「ご飯前におやつ食べちゃダメ!」チェックや、母の質疑応答に都度対応が発生します。
なんていうかコンテンツが多くて作業密度は高い。

【A】大慌てでやった草むしりのbifore after。去年まではいなかった新種の草に覆い尽くされていました。何事!?

【B】ごきげんでお風呂です。
【C】ミツカンのタレ使いました。ミツカンの味でした。おいしい!

 

【D】俳句ノートにあった母のメモ(実物は撮影し忘れました)。

【E】黄色の丸囲みは、母が自分が食べられない分をしれっと私の皿に載せようとしたものです。白いので大根おろしと豆腐がわからなかった&皿にインできなかった…w。

 

【F】服薬カレンダー作成。それでもずいぶん早くなったし、間違えなくなりました。一包化をお願いしている調剤薬局「日付入れていただけますか」とワクワクして頼んだら、「お時間いただけますか? うち手書きなんです」と言われて断念しました。印字してあったらそれを大きく書いたらいいだけだから、間違えずに済むと思ったのに、残念すぎました。ただ書くのでは母は見えないので、マステを貼って薬袋のフチに色を入れた上から太くデカくゴツく書かねばなりませんのよ。まあいい!

 

よし、頑張りました。