認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

禁忌の市販目薬がとまらない。認知症の難しさ

火曜日にバスでまちに出かけた母。
またもや、眼科で「使ってはいけない」と指摘されている
母のアレルギーが出る市販目薬を買ってきてしまう…。

火曜日夕方にAlexa越しに
「買って来た目薬がないの。どこにあるの?」と聞かれ
「母さん、市販の目薬を、母さんは使ってはいけません。
毎日朝晩目薬を点眼しているでしょう?
お薬も毎日朝晩一緒に飲んでいます。あれが白内障のお薬です。
ちゃんとお医者さんにかかって、高いお薬いただいて投薬しているんですから
市販の目薬を勝手にさして台無しにしてはいけません」
毎日、ほぼ念仏のように私が言い続けていることでもあるので
「わかりました~」と言うのですが、
全く母に入る様子はありません。

私としては、市販の目薬がきっかけで
眼底出血起こされた日にゃ、えらいこっちゃと思っています。
(市販目薬をきっかけに眼底出血を起こした友人がいます)

【過去記事です。母は1年以内に二度の眼底出血…防げる視覚障害は防ぎたい】

 

実は今回の帰省時も初日に
「ねえねえ、目薬ない? この間買って来た(市販薬名)」
と聞かれて、ことの次第に気がつきました。
以前全部処理したはずなのにぃぃぃぃ。
まあいい。この一言で現状に気がつけたのですから。
キミに罪はないのにごめんよ。母には危険なので処分します。

【過去記事です。母が、もう3年以上やめられない市販薬の数々…_| ̄|○
その、帰省初日に市販目薬を見つけて
あわてて処分をしたら散々悪態をつかれました。
「私の人生なんだから私の勝手にさせろ」
(いやはやごもっとも! だが断る)とか
「娘といえど許せぬ。なんの権利があって💢」
(べつに権利も義務もなく、ただのお節介です)とか
「どこかへ隠しているのを出しなさい💢」
(そう言われると思って先に中身を全部トイレにあけました)とか
しまいには
「そんなならもうご飯は食べないっ💢💢💢」ムキーーっ
「どうぞご自由に。一緒にダイエットしましょう❤」でしのぎました。


つい先日、視野狭窄からようやく、ようや~~~く復帰した母。
強度の難聴で目まで見えないのは、たいそう不自由で気の毒だったので
なんとか使用を阻止したいと思っています。
自分がいちばんしんどかったはずなんですが
帰省期間中も一日一度くらい「買って来た目薬をつける」
言われ続けたので難儀です。認知症難しい。

まあいい。
ヘルパーさんにも協力をあおぎ、
見つけ次第そっと没収してもらうことに。

ストップ・ザ・視野狭窄