認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

絶品トースト製造機【トーストスチーマー】導入

f:id:huku1910:20200823160604j:plain

この日のトーストはマーマレードジャム+チーズ(写真は1/4サイズ)。奥が【トーストスチーマー】。

介護帰省している間は、ほぼ3食私が作ります。
母は朝食にパンを食べたがります。
「ひとりの時はあまりパンを食べないから、朝はパンがいい」そうです。


いただきものの高級食パンをトーストして出したら
母にはちょっと重かったみたいで、食いつきがよろしくありませんでした。


午後、東急ハンズに出かけて
気になっていたトーストスチーマーを購入。
密林でみていたのと同じモノが、ハンズにもありました。

さっそく翌日の朝食に使ってみると、これがすごくヨカッタ。
トーストにはちょっとうるさい母がひと口食べて
「うわぁ、おいしい!」
ペロリと1/2枚食べちゃいました。
外が軽くサクッとして、中はふわふわ。理想的です。
1000円でこれはいいわぁ。


東急ハンズの店頭で、
バルミューダのスチームオーブントースターのディスプレイもガン見してきました。
美しくて大満足。目の保養です。
これで焼いたフカフカトーストを妄想しながら
うちは当分この子【トーストスチーマー】に活躍してもらう予定です。


【ざっくりメモ】
素焼きの山型食パン【トーストスチーマー】を20秒ほど水に浸し、食パンと一緒にトースターに入れ、共に焼きます。【トーストスチーマー】からほどよくあがる蒸気が、外サクッ、中ふんわかのトーストに仕上げてくれます。

◎株式会社マーナの製品なので、密林の中でも上記で手配するのが安心(いろいろなショップが取り扱っています)。

◎使わないときはトースターにそのまま入れていてもいいそうです。私の不在時に母がトースターを使うことを考えて(まずないですが)、食器棚に保存しています。

母に朝「これなんだと思う?」と聞くと、「えーっそれなあに?」と応えてくれます。「おいしいトースト製造機です」「へえ、買ってきたの?」「こうして使うんだよ…」と、毎朝やってました。ちょっとたのしい。

f:id:huku1910:20200823161821j:plain