認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実家にコーヒー道具ひと揃え、買っちゃいました

母とは全く関係なくて、完全に自分の癒やしのために、
実家にもコーヒーセットを一揃え買って置いておくことにしました。

f:id:huku1910:20210418220454j:plain

コーヒー好きなんです。
今までは1杯だてのインスタントのを買っていたのですが
気持ちがガサガサしているときは、おいしいコーヒーに癒やされたい。


実はコーヒーポットとドリッパーは3月に買ってしまい、
東京自宅で使わなくなったミルを持ってきて、
電子ケトルからそのままお湯をついでいたのですが。
フラストレーションがたまりまして。
だって会心のコーヒーがいれられない…。

f:id:huku1910:20210418220531j:plain

左のミルが自宅から持ってきたもの。ゴリゴリやっていると、下がはずれちゃってぶちまけることがあるんです。あとさりげに、いつか左手をケガしそうでコワイ。新調したハリオは右。この子は秀逸!

ええい、買っちゃえ。

東京自宅と同じ、
ハリオのコーヒーミル(これすごく使いやすいです。2杯までしか入らないけど)と
ドリップケトルも買っちゃっいました。


さっそく入れたらめちゃめちゃおいしかったです
早くやっとけばよかった(と思うのは成功したときのいい反応!)


100%自分のためですが、おいしいコーヒーたててカフェオレにして
お三時の甘もんといっしょに母にも。

f:id:huku1910:20210418220836j:plain

この日は実家にあった期限切れのメロンパンを1/4ずつ。トースターで温めたら、外がサクサクほろほろで、母大喜び。

お砂糖なしですが、「甘もんと一緒ならこれでいいね」と、母も喜んでいました。
豆からゴリゴリひいているなんて、もちろん知るよしもありません。


香りが最高。
よし、これでまたがんばれるぞ。


豆、100グラム買ってきたら全然少なかった。
1週間に200グラムはいるなぁ。

f:id:huku1910:20210418221115j:plain


■反省点
ドリップケトルを、少し安いのにしたのです。
Amazonお勧めで、評価も良かったので。
だれが評価したんじゃ、ごぉらぁぁぁぁ! 
久し振りにレビューにだまされました。「1」評価を全く読まず
急いでぽちったためです。
星「1」を読めば問題はすべて明らかだったのに。フクのばかばか。
私が愕然としたのは、あまり細くお湯が出せないこと(T_T)
ここは高くても完全キレッキレにすべきでした。猛反省。

買ったのはこちら。

次に買うなら絶対これにします。
4倍のお値段は、私の伸びしろだと思うの。
この大きさの画像でも注ぎ口がきれいだわ。

 

私が気に入っている手動のミル、こちらです
。握りもバツグン。粉の粗さも設定できます。

 心の平安、カモ~ン!!