認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

敬老の日に贈るものをポチる

木曜日の朝は「ヨーグルトを取ってきて」のアレクサ呼びかけです。
ちょっと遅くなり、11時に呼びかけたら、
母、コンビニから帰ってきたところでした。
「コンビニにさえ行けば、すぐに食べられる、おいしいものが揃っている…」
と、母は思っています。正しい。
しかし、「今日は帰りがしんどかった。あと何年コンビニに行けるかな」
とネガティブ発言。体がしんどかったんでしょう。
「まあ、ざっと見積もってあと20年くらい行けることになるのでは?」とコメントすると、
笑いながら、
「今日もさぁ、ずっと頭の中で歌いながら帰ってきたんだ! 
汽車 汽車 ポッポ ポッポ
シュッポ シュッポ シュッポッポッ♪ 歩きやすいリズムなのよ」
…よきかな。

f:id:huku1910:20210916155832j:plain
私の呼びかけに従って、ヨーグルトを部屋に持ってきて、
さっそく1本口をつけました。
こうして一緒のときには飲みますが、ひとりの時はほぼ飲んでいません。
なので販売店さんに、
「涼しくなってきたので、9月でM社の宅配ヨーグルトは一旦ストップしていただいて、
また暖かくなったらお願いします」と連絡をいれました。

 

そろそろ敬老の日です。
毎年兄のデキた妻が、お花などが届くよう手配してくれます。
私は今年、めっちゃ実用的ですが、
ポットとヤカンが届くよう、密林でぽち。

ポットは結局、以前購入した電気ケトルは母には使えなかったので
今と同じ形状のものを新調しました。今のものは外側が派手に錆ついているので。
母は使えませんでしたが秀逸です。すばらしい。私が実家でヘビーユースしています。

 

f:id:huku1910:20210916160711j:plain

笛吹きケトルは、難聴者でもなんとか聞き取りやすいものはないかと探しました。
ハモニカ和音が本当に聞こえるのかはいささか気になりますが
こればかりは実際に試してみないとわかりません。
空だきしてもしなくても、熱くなったヤカンに急に水をかけるなど
母はかなりハードなヤカンの使い方をします。
うまく耐えて、応えてくれたらいいのですが。

どちらの前日の9月19日(日)に届くようにしました。

【余談ですが、今日買ったもの】
Twitterで教えていただき、すぐにポチッてしまいました。
読後何人かに回すことになりそうなので、Kindleではなく紙の本を。
期待っ!!


【超余談ですが、ガジェットのこと】
9/16木曜、Googleニュースアプリの中で「ニュースショーケース」をスタートすると発表がありました。
ニュースを見るのが好きですが、「Yahoo!ニュース」は好みでなく、
代わりになるニュースサイトを構築していただけるのはとてもありがたいです。

もうひとつ。Microsoft
2021年9月22日午前11時(日本時間9月23日午前0時)に記者発表するそうです。
窓11の詳細発表のほか、Surface Duo2」の発表があるのではとささやかれています。
Surface Duo」はMicrosoftスマートフォンで、20年9月に米国で発表されましたが
ついぞ日本では結局発売されませんでした。
今なら「Surface Duo」が当初の売値の半値ほどになっているので、
アメリカ輸入でもう買っちゃおうかナーと思っちゃったり。
Surface Duo」も試してみたいけど、Googleの「pixel5」も使ってみたいし、悩ましいです。
なんて素敵な悩みなんでしょう!
さらなる快適ガジェット生活を夢見ています。