老眼鏡じゃなくて「リーディンググラス」。
というだけでちょっとだけババ臭さが軽減するような気がしました。
でも、悪あがきはやめて、
早くババ臭さに慣れたほうがいいような気がしています、最近。
4月に眼のトラブルで眼科医を受診したときに
眼科医に「コンタクトレンズ(以下CL)の装着時間が長すぎる!」と
こっぴどく叱られました。
「いつまでも若いときのようには使えないのよ! CL禁止」を仰せつかりました。
※時々、眼に刺すような痛みが現れるようになったので受診しました。
CLは一日使い捨てタイプを使っていて、
おはようからおやすみまで装着しっぱなし。
眠る直前に外す暮らしを20年以上続けていました。度数もほぼ変えず。
老眼が現れてからは、手元で文字を確認する作業のときは、
リーディンググラスを装着。
それでごきげんに暮らしていたので、突如の「CL禁止」の宣告はこたえました。
背に腹は代えられず、メガネに替えて生活するものの、ちょっと苦手感があります。
さらにメガネの鼻パッドの跡が気になるようになりました。
加齢のため、メガネを外してもお肌が元に戻らないではありませんか!
鼻パッド跡の色素沈着やばい。
お世話になった健康雑誌の編集長に
「CL外すのが原因で眼瞼下垂(がんけんかすい)になることがあるから
くれぐれも気をつけなさい」と教わり、着脱の際は気を遣っていました。
なのにメガネで色素沈着なんて、ないわー!
そこで、メガネなしでなんとかならないか? と考えるようになりました。
もちろん遠くを見るのは諦めるので、書いたり読んだりは裸眼で仕事できないか。
私の裸眼は左0.04、右0.02ほど。
幸い老眼はさほど進んでおらず、裸眼でド近くは見えるのです。
スマホなら裸眼(両目)で15センチ離せばきれいに読めます(昔は5センチでしたが!)。
そこでPC画面の文字の可読性を高めるために、モニターを購入したというわけです。
先日購入したコレ。ちなみにこのテキストは、裸眼で打っています。見える画面の文字は点ケイになってしまうものの、いけるかも! ちょっと手応えを感じております。
処方されたシミシミ目薬を2週間くらい点眼し、メガネ生活を送った後に、
「メガネだと裸眼がヒリヒリ痛むので、なんとかCLにしたい」と医師に相談。
CLのカーブをより眼に合うように替えて、度数も少し弱くして、
一日10時間以内という制約のもと、CLに戻って参りました。
CLは長らくネット通販で買っていて、途中でカーブ間違って買ってそのまま続けてしまっていたんですよね(8.5⇒9.0に変更)。同様に度数も(右-5.5 ⇒5.0 、左3.5⇒3.0)。これもどこかのタイミングでちょっとキツくしてしまった気が…(大汗
今の眼の状態を維持するために、
CLをつけない日も意識的に増やそうと思います。
眼は体の窓。大事にしなくちゃ!
…と、引き出しを片付けていたら、奧から古いメガネを発見。
度数は一緒。しかも軽い! これなら鼻パッド跡がキツくならずに済みそう。
そうか! 軽いメガネを選べばいいのかと気付きました。
手元のメガネの重さを量ってみたら、デフォルトのメガネは16.5グラム。ハックしたメガネは12.5グラム。リーディングメガネに至っては28.5グラムもありました。
ネットで調べてみたら、超軽量眼鏡って、いろいろあるんですね。
フレーム3.4グラムというものもあって小躍りしています。
しかも眼鏡のまち福井県鯖江市の職人さん手作りで、
nendoの佐藤オオキさん監修。マジか。
楽しみになってきました。クッキングスケール持って中野のお店に行ってみましょ。
受診した痛みの原因については、「ふつうに傷はついているけど、深刻なものではない。ドライアイだし、痛みを感じやすい眼なのよ」と医師に言われました。ふうん。帰って家族に伝えたら「その感じやすい眼で平気だったのに痛くなったんだから、やっぱり問題なのでは? 聞かなかったの??」と指摘されました。…まあいい。緑内障検査はシロだったし、痛みが続くなら河岸変えてみよう。
そう、カラッカラのドライアイです。ハードレンズはすぐ落ちて全然使えませ眼にはくっつくけど眼にはくっつくけどお手入れの際に破いちゃうw。そんな私に、一日使い捨てCLは夢の救済製品でした。できれば死ぬまで使いたいけどな。本当に使えなくなるのなら、ICL(眼内コンタクトレンズ)手術やりたいです。片目だけ白内障の手術をした夫が、手術したほうだけは裸眼で、とても快適そうなのがうらやましいのです。
緑内障の検査のあと眩しくて外を歩けなかったので(しかし急ぎ買い物に出かけなければなりませんでした)、取り急ぎ、昔購入した視力矯正穴あき眼鏡をつけて出かけました。グラサンなかったんです。結構バレないもんです。