認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

作業率の上がるアイロン小物

母はわりとアイロンがけが好きです。
オシャレさんなせいなのか、まあどなたでもそうかもしれませんけど、
シワの入った服はイヤらしく、すぐアイロンをかけます。

もう10年以上前、かなり久し振りで帰省した折りに
母が座布団をアイロン台代わりにしていたのを見て
あんまりだと思ってアイロン台を贈りました。


喜んでくれましたが、
いつの間に服が浸食してきてそのうちただの物置に。なかなか残念です。

f:id:huku1910:20211024153404j:plain
おーい、ここにアイロン台がありますよう!!
引いて見るとこんな感じの母の衣裳部屋。いつか使いやすく改造したいと狙う私。

f:id:huku1910:20211024153059j:plain


ただ、この10年の間に、母はしゃがむことが難しくなったので、
3年前に、立って作業できるアイロン台を贈りました。
「これは便利だわ!」と、大喜びしたのもつかの間、あっという間に物置になります。

f:id:huku1910:20211024153603j:plain 
母はセットしたまま部屋に置いています。高さのちょうどいい物置。

先般の帰省時に、シャツにアイロンをかけるのに
アイロン台を貸りました。
立ち作業用のアイロン台は便利だなぁ。
やだー、袖口用のまんじゅう(うま、とおっしゃる方も)まで付いてた…

f:id:huku1910:20211024154044j:plain f:id:huku1910:20211024154050j:plain

私が洗濯したばかりの生乾きシャツにアイロンするのを見て、
母が絶叫していました。

自分が使うなら、アイロンはコードレスが絶対便利ですが
母には使い慣れた、東芝のコードのあるタイプ(かなり昔に私が贈ったものです)。
使い慣れたほうが無難と思っていましたが
最近のコードレスは安全装置もしっかりしているし、
買い換えを検討することにしました。今度のクリスマスか母の誕生日!
東芝パナソニックか、悩むな! これから勉強します。

ちなみに、自宅のアイロン道具はこんな感じ。
テーブルに足つきアイロン台(足つき)を置いて使っています。
アイロンはNational時代のコードレス。

f:id:huku1910:20211024154605j:plain

アイロンミトンはヘビーユースです。しかも長持ち。
1個あるととても重宝します。あと、外で使うときに便利なシートも。
テーブルに広げてちょちょっとできます。
 

 

コードレスのスチームアイロンとミトンがあれば
ハンガーに掛けたまま作業できるので不要ですが、
スタイリストの友人が使っているのを見て惚れ込んで購入した
「National」バサラ。もちろんもう廃盤です。20年選手。

f:id:huku1910:20211024155522j:plain


上のバサラを買い換えるとしたら、代替機としてパナソニックのこれですが、
東芝から出ているものもいい仕事をしてくれそうで悩む。
アイロン風に使えるのが使いやすいです(ミトン使うし!)

 

アイロンがけ、母と同様、私も好きなんですよねぇ。
週に2回、本気アイロンがけの時間があるのです。
日曜日のアイロンの時間。家族の洗い上げたユニフォームにアイロンがけ。

f:id:huku1910:20211024161710j:plain

スチーム、ぶわーっ。糊付けパリッと気持ちいい~!