認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

一度はあきらめた冷凍ユリ、ガンガン咲いています

 

先日の帰省時の実家庭。大きなアゲハチョウが一心不乱にお食事中w…

昨年の夏に植えた冷凍ユリの球根。
到着日が指定できず、ずいぶん早くに着いてしまい、
私が帰省したころには、腐りかけてブヨブヨになってしまったもの多数。
【去年の9月、冷凍ユリの球根を植える…過去記事です】

かなり傷んでいるようだったので、発芽は難しいかなと思っていたら
秋深くになって次々にカラフルな花をつけてくれました。

【過去記事です。秋深く咲き乱れる冷凍ユリの球根から発芽したユリたち】

 そしてひと冬越えて、この春先から
次々に花を咲かせてくれています。

「白のユリは天国みたいだから色のあるユリがいい」
とリクエストをしたのは母です。
じつは母が縁の薄かった、実母(私の母方祖母)の名は
ユリコさんなので、
「母さん恋しや」の気持ちがあるのかなぁともちょっと思います。

 

 

これから咲くユリたちもスタンバイ。
それにしても宿根のユリたち。元気で頼もしいです。
たしか10種類以上のユリを植えたので
時間差で楽しませてもらえそう。
母もとても喜んでいます。
お世話はできない。でもお花を眺めるのは大好きな母。


朝一番、庭を拝む母がなんだか尊い