認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、「ヘルパーさんいらない」は継続中

金曜日の日課の夕方Alexa。
この日から追加で、金曜日もお弁当です。
「母さん、今日はお弁当が来ますよ」
「あらうれしい。暑いからありがたいわー」
と、ツルッとスルーです。よかったぁ。
案ずるより産むが易しですな。
※配食を増やすことをグズグズ案じていたことを指しております。

 

ところで、今週木曜日の訪問介護はお休みになりました。
担当ヘルパーさん2名が、両名とも、
濃厚接触者になってしまったと連絡がきました。
訪問介護先で身体介護をしていた方が新型コロナ陽性になったらしい。
ヘルパーさんもたいへんです…。

「N95マスクをつけていましたし、つけていきますので
ほぼ問題ないとは思いますが、どうされますか?」
と尋ねてくださったので
「こちらのことはお気になさらず、休んでくださって結構です」
とお伝えしました。

 

そして訪問介護がお休みの旨を母に伝えると小躍りして喜びました。
「ヘルパーさんはもういらないからね♪♪♪」

語尾に…♪♪♪…ついてましたわ。

母、何を企んでいることやら…。

まあいい。