認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母のなかで、2人の子のキャラが入れ替わってしまった

【過去記事です銀行窓口で母が揉めた話を昨日アップしました】

これを遡ること1週間ほど。こんなことがありました。

先日の介護帰省の折に
俳句ノートの中にわりと激しい記述がありました(by母)。

撮影してこなかったことが悔やまれますが
どうやら、金融機関の口座凍結について
民生委員さんが情報を伝えてくださったようです。
母の俳句ノートには
「民生委員さんから情報をもらった。
民主主義の現代において
一方的に銀行側からひどいことをするなど、おかしい!!
ありえない…」
みたいなことが、いくつか殴り書きしてありました。

それを見て、私。
「母さん、この間、銀行さんにご迷惑をおかけしたから
もうリーチかもしれませんよ。
イヤなのはわかるけれど、もしもに備えて
私を金融機関口座の代理人にしておきませんか?」

 

すると、母の目がジトッと座ってしまいました。
「…フクはいつもおかねのことばかり言う。
口を開けばおかね、おかね。いやらしい!
もうひとりの子ども(私のきょうだい)のほうは
ひとこともそんなこと言ったこともないのに。
本当にあなたという子は💢」

 

ちょっと待ったーーーっ!!!
母の中でキャラが、
きょうだいと私で、入れ違ってしまったのです。

幼い頃から、かねの無心をするキャラがきょうだい。
それが私だということになってしまった!?

_| ̄|○


きょうだいに、
「母さんの頭の中で逆になっちゃったみたいで、
わたし(フク)がかねの亡者呼ばわりされているんですが…」

と伝えたところ、きょうだいはさも楽しそうに
「なんと! 
フクちゃんが、私をさておいて、かねの亡者だなんて、

バチが当たりそうですなwww」

きょうだいのウキウキぶりが私にも伝わってくるよう。

 

ちょっと悲しかったです。

 

…まあいい。
本当は代理人登録しておきたいですけどね。

のほほんと過ごしていたら、実家で突然こんな物騒なメモ書きを見つけるなど。シャキーンと背筋が伸びます。「母さん、これなんです?」と聞くと、「んー!?捨てていいよ」になります。