認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ただおだやかでごきげんな一日

おかげさまでおだやかな一日でした。
「!?」と思ったのは
火曜日なのに「今日は移動販売の日ね」と言い出したことくらいで(水曜が正しい)。

9:30
今日はゆっくり朝寝していた母。朝の呼びかけは9時30分。ファーストインパクトで、どこから見てもごきげんなのは、ピンクのショールのせいではないと思います。服薬。

11:30

お昼ご飯をピックアップ。おだやかなよいお顔。頭に巻いているの、ハンカチではなく、スカーフ! 珍しいかも。

16:15

届いたお夕飯を受け取りに出てもらう。

18:30
夕食後の服薬支援。最近「目薬はもうやった」と言いがちなので(まだです、やっていません)、今日は目薬から。服薬もこのスタイルにしてからずいぶん順調です。

【過去記事です】

左うちわな一日でした。
母さん、ありがとうですよ。