認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢親への失敗家電「全自動洗濯機」

電気炊飯器とか、電子レンジとか、母から「壊れた」とSOSが入ったら
「高齢者が使いやすい」ワードを検索窓に入れて
商品を選んで購入するように心がけています。

なのに。
見たサイトでは一番だったから安心して購入したのに。
母がまったく使えなくなってしまったのがこちらです。
全自動洗濯機。

f:id:huku1910:20200422180326j:plain

敗因は、それまで母は二層式を使っていたのに
全自動を選んでしまったことに尽きます。
ダイヤルを回して使うタイプに比べると
この便利な感じは全く太刀打ちできない感じになるんでしょう。
マニュアルを作って張り出してもぜんぜんダメでした。
私の認識が甘かった…。
なぜ全自動を選んだのかというと
実家で、ガンガン洗濯機回すのは私なので
時短を狙ってしまいました。自分勝手でした。

結局、母は脱水さえも使えず、手洗い&手絞りで終わらせる始末。
悪かったな…。


商品をピックアップしたあとは
Amazonで商品を見に行き、評価(とくに悪い評価を見る)をチェックし
高齢親が使えるのかどうか、見たほうがいいです。
もちろん、家電店に足を運んでチェックできれば
ベストなんですけど。
今度脱水機を買ってあげようかと猛省しているところです。

f:id:huku1910:20200422180559j:plain

旧洗濯機とのお別れ。「ドナドナ」みたいですね。
よく働いてくれました。ありがとね