認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の通販 正チャン帽がやってきた

f:id:huku1910:20210129180223j:plain

朝ドラ「おちょやん」で『正チャンの冒険』が取り上げられ
主人公のちよちゃんが赤い正チャン帽を被っていたのがキュートでした。
「さあ、みんなで楽しい冒険続けよ!」
ちーん。朝ドラ好きです。

 

先日介護帰省していた折。
母が「来た、来た♡」とうれしそうに
通販で購入したものの包みを開けたら、まさかの正チャン帽。
母、「やったー。正チャン帽!!」。気分もアゲアゲです。
ふつうに“正チャン帽”と言うのが新鮮な驚きでした。

 

「せっかくだから、モデルさんになったつもりで写真撮ろうか。
はい、モデルさん、目線くださーい! 
ツバに手をあてて、はいそのまま、今度は目線だけ下向けて…」
と遊んで撮りました。母、ノリはめっちゃいいです。

f:id:huku1910:20210129183529j:plainf:id:huku1910:20210129183533j:plainf:id:huku1910:20210129183538j:plain

正チャン帽、通販で2500円ほど。髪が染まってなくても、ぐちゃぐちゃでも、被ればカバーできるから便利なのだそうです。しかも裏地付きであったかちゃ。

 
到着した日は、家の中でもしょっちゅう被って楽しそうでしたが
翌朝起きてきたら「日本製じゃないの!💢」とお怒りモード。
2500円のニット帽で国産は難しいんじゃかな、母さん。

「あら、そんなに可愛いお帽子、国産じゃなくて気に入らないなら
私がいただいて帰ろうかな」
と言ったら、「それはだめ」
「じゃあ大事に可愛がってあげてくださいね」と伝えたことでした。

 

通販だーいすきな母。
母の小さな楽しみだから見守りたいと思う白い私と
いっそカタログが来ないように、DMストップの手続きしたいと思う黒い私とが
時々せめぎあっております。
……いまのところは静かに見守っているのですが。