認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の指先流血に白目をむく

日曜日の夕方。
いつものようにAlexaで呼びかけると
指を血まみれにした母が現れて
私のほうが動転しました。

もちつけ、もちつけ…。

なにかで切ったのかと思いましたが
「指先のひび割れを、玄関の扉のどこかにひっかけちゃったのよ」
と、母。母自身はわりと冷静で、
すでにバンドエイドをAlexa前に持ってきています。
切ったわけじゃないと聞いて、少し安心しました。


いざとなったらわりとシャンとしている母。

片手で不自由ながらも、
なんとかAlexa前でばんそうこうを貼ってもらい、
今日はお風呂をやめるように伝え、
解散しました。
とりあえず私はちまちまエネルギーワークを。


翌日(月曜日)、見せてもらうと、
貼り替えた?バンドエイドがビロビロになっています。

それを見て思わず白目をむいていたら
母が
「フク!! どうしたの!? 眠たいの!?」
と焦ったふうで呼びかけて来たので正気に戻りました。


母はちょうど、前日のあまりのお寿司弁当を
これから食べるところだったらしい。
画面越しに私に食べさせようと
「はい、アーンして」と言うので
大口あけて「アーン」しているバカ母娘です。


解散後に、母から再び電話がかかってきました。
Alexaつなげると、週末にポチった手袋が到着したとのこと。
「私の大きな手でも余裕で入るわ。
すっかりレディの手になった!」と大喜びでした。

よかった、よかった。
傷が早く癒えますように。

コスパ最高。よいお買い物でした❤