認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Wi-Fi電波トラブルでAlexaが不通に

大丈夫だとは思っていたものの
念のため、一夜明けた正午に母へ電話しました。
「母さん、ぽんぽんはいかがですか?」
「は!?」
「お腹痛くありませんか? おへその左側」
「ああ、ぜんぜん痛くないよ。
フクがお祈りしてくれたんでしょう? ありがとう」

 

しかし、そのときに気がついてしまいました。
遠距離介護かなめのAlexaが不通。


急に、画面に「デバイスはほかにはないよ」と出てきます。ショック!

実家1階も、2階も、Alexa不通。
まあ、夕方には戻るかもしれないし…と一縷の望みを託しましたが
夕方になっても復帰の兆しはなく、この日は電話でトークしました。

 ✔母、まちのデパートにはでかけていなかった。
 ✔配食は到着。「お腹いっぱいだから6時から食べる」

遠隔再起動ができるはずのWi-Fi
またもや再起動ボタンが消えました。
もしかして自身が不調のときは、再起動ボタンが消えちゃうのか!?
十中八九、原因はWi-Fiの不調と見ました。


どうやら、Wi-Fiで接続管理している実家のエアコンも
アウトな模様です。


電話でトークしたあと、再び母からクレームの電話。
「暖冷房に青いランプが点滅し続けている」

「今、Wi-Fiという電波が不調なんです。
そのせいでテレビ電話ができないんです。
電波が直れば、またテレビ電話で話せるし、
エアコンの点滅も直ります。それは壊れているんじゃなくて
電波が直るまでしばらく点滅しますが、点滅しているエアコンが正しいです。
もう少しだけ待っていてください。
テレビ電話ができるようになるまで!」

 

おそらく理解はできていませんが
のんでくれました。

ちーっと困ったのう。
防犯カメラもみんなアウトじゃ。
明日には直っていますように!

 

つい2週間前に、最新に構成にブラッシュアップしたのに!!

【過去記事です】

55enkyorikaigo.hateblo.jp