認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、バスに乗れなくなる日も近いかも

母を連れて眼科受診に。
 ①8/16眼底出血でフクと初受診
 ②8/24、2回目受診。ヘルパーさんに連れて行っていただく。
 ③9/14、フクと3回目受診。

「あれま。2回目は良くなってきていたのに
今日はまた大きく出血したあとがある」と医師。

眼底出血の原因は
ほぼほぼ、母が目をこするからだということに特定されました。
汚染ガーゼ事件とか
アレルギーのある目薬を自分で買って来て使ってしまうとかで
目がカイカイ…くにくにしてしまうのが原因のようです。

【過去記事です。6月にも目が腫れて眼科&皮膚科に】

従来の薬に加えて、アレルギーの目薬も増えました。
①⇒②は良好だったのに、②⇒③は再発
ということがわりとショックでした。…ちゃんとエネルギー研鑽しよう。

今日は忘れず、大判のメモと油性マジックを持参して、受診を待つ間、ゴキゲンに過ごしてもらうことができました。

受診後はその足で母とデパートへ。
かなり久し振りです。
元気にキビキビ歩いていて、運動機能自体に問題はありませんが、
母が、バスで帰って来ることが出来なくなる日は遠くないかも
と思いました。

 

交通量の多いバス停で
行き先の違うバスがガンガン来るんです。
多いときには3台くらいが連続して停車するので
最初のバスはバス停から少し外れて停車することもあります。
バス停前を通過する速度が高齢者には速すぎて
(いや私も苦手。いつもドキドキします)
行き先が咄嗟に確認できません。
ていうか、そんな動体視力ないし💢
…不満買い取りセンター案件ですやん。いや、バス会社に直接意見お伝えしますけど。
観光県なのに観光客に優しくないのもよくないし。
「不満買い取りセンター」、重宝します。

fumankaitori.com

母にいたっては、今日、
母にバスに乗ってもらうために私がアテンドしようとすると
「このバスではないわよっ!💢」と怒り始めてしまい、
私のほうが引き倒されそうになってヒヤリハットでした。
行き先と経由地が母の中で混乱したようです。
母は乗り慣れたバスで、よく知っているお馴染みの経由地なんですが、残念。
きっと認知症のせいでしょう。
本人がいちばん不安ですわな。

…まあいい。
現状把握できたのは有意義でした。

まちに出かけられなくなっても
母がなにか楽しみを見つけられたらいいなぁと思います。

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39