認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母が好きな宅配ヨーグルト

f:id:huku1910:20210520174306p:plain

スマホに、実家の市外局番の見知らぬ電話番号の着信。
出てみると、この4月からお世話になっている牛乳販売店でした。

4月の帰省時、玄関先でせからしく母と話していた際に
偶然営業にお越しにになりました。
見本に5種類くらいの牛乳やヨーグルトを手に
「牛乳、ヨーグルトの宅配はいかがですか」

www.meiji.co.jp

母は牛乳もヨーグルトも大好きで
週に一度の見守りヤクルトのほかにも
よくコンビニで牛乳とヨーグルトを買ってきます。
とくに、明治の「R-1」が大好きです。
季節は夏に向かっているし、
ちょうど手には母の好きな「R-1」を持っていらっしゃるし、
週に一度、食べるタイプ2つ、飲むタイプ2本をお願いすることにしました。
キッチンに飲みきれずに並んだヤクルトのことがちょっと頭をよぎりましたが
でも、どうせ買ってくるものだし…。

f:id:huku1910:20210520175535j:plain

というわけで、明治の「R-1」一式が、木曜朝に届きます。
木曜日の朝は「ヨーグルトが来たよ。取ってきてください」と、
母にアレクサで呼びかけて
玄関先から取ってきてもらいます。


牛乳販売店からは、
料金が支払われていないという電話でした。

慌てて、「お手数をおかけして申し訳ありません」とお詫びして
「私が振り込みますので、以降は集金ではなく振り込みで」
とお願いしました。


2週間前に母が
「ヨーグルトの請求が来たから、配達の箱に入れておかないとね」
と言っていたので
やればできるじゃないかとホクホクしていたのですが
できなかったな。
まあいい。母自身は配達されるヨーグルトを喜んでくれていることだし。


それにしても、宅配の牛乳とかヨーグルトって幸せ感増し増しな気がするのは私だけでしょうか。消費できずに冷蔵庫にどんどん増えていくことがあるのもまたご愛敬。自分でカスピ海ヨーグルトを作るようになったこの十年はお願いしていませんが、以前はヤクルト400LTやジョアの宅配をお願いしていました。Lカゼイシロタ株、好きなんです。

yakult-t.jp

f:id:huku1910:20210520175358j:plain
子どもの頃はジョアが好きで、思いきり、お腹いっぱいジョアを飲むのが夢でした。あの微妙な量! 大きくなって、コンビニで10本ジョアを買ってきて、並べてストローを挿して一気に飲んだことがあります。もう大満足!! 大人って最高!!!

yakult-t.jp