認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

オゾン発生器届く

9月1日。信じられないことに、都内は空気がひんやりですよ。
見事な秋の気配に、走り出すほどうれしくなりました。

九州はというと、相変わらず暑かったらしいです。
それでも「夕方6時を過ぎるとどんどん涼しくなる」と母。
盛っているような気もしますが、
きっとなにか秋感を感じるのかもしれません。


先日から「コロナが気になるから今回は来ないほうがいい」と言っていた母。
Twitterで、「娘を思いやる母ごころですね」とやさしいご指摘をいただいたので
そうか。そうだよなぁと、あらためて思い直しました。
そこで、「帰省はやめとけ」と言い続ける母に
「んもう、娘を心配してくれてありがとねー!!
母さん、大好きーだ!! ギューッ!!!」
とアレクサ画面を抱きしめてみせたら、
オーバーリアクションがウケまして。
水曜日には「くれぐれも気をつけなさい。まちに寄ってはダメよ」
と発言が緩和されました。
みなさんのおかげで、穏やかに帰省できそうです。

f:id:huku1910:20210901182936j:plain

母がデパ地下で「コロナで7人バタバタと倒れて救急車で搬送された」
と盛りに盛っていた件は
実際には地下食品売り場で陽性者30人以上のクラスター発生でした。
母には口が裂けても言えません(汗
それでも今週から営業再開している模様です。応援したい。
ただ私はチキンなので、ちょっとまだ様子見です。

f:id:huku1910:20210901183124j:plain

ところで、密林で購入した
「タムラテコ スペースくりん 除菌脱臭小型充電式オゾン発生器」が届き、
さっそく使用しています。
夫婦が揃って食卓に着くときにスイッチオン。
互いに昼間は別行動ですので念には念を入れ、
うがい・手洗い・顔洗いに、新兵器導入です。
実際効果があるかどうかは一切不明。
気のもんかもしれません。オゾンてよくわかってないし。
ですが、実家に帰省するときには持ち帰り、
母との食事時に卓上でスイッチオンしようと思います。
私がわからなくても働いてくれていたらうれしいなぁ。

夫に値段を言ったら、「気は確かか!?」と言われました。
でも、今日見たら5000円くらい価格が下がっているの、なぜ!?
(T_T)
2万4000円くらいでポチったわよ。たしか。

実家にも買って置いておくという選択肢はまだありません…。

本当はこちらが欲しいけど、高くってムリ。
救急車に搭載されているというコピーにめっちゃ惹かれます。

 

オゾン装置専門メーカーなんですよね。やはり救急車に導入。

teco.co.jp