認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

お茶の葉の中から100円玉

※先日の帰省振り返りです。
実家に帰省しているとき、
ドキッとすることがたまにあります。
危険なドキッじゃなくて、びっくりのドキッ。

f:id:huku1910:20211009183451j:plain
この書き置きが功を奏したか、
今回はびっしりカビの生えたご飯パックは見当たりませんでした。
よかった。
しかもご飯パックはわりと消費されていてうれしかったです。


今回のドキッは、こちらでした。
お茶を淹れようと思ったら、なんか重い。

f:id:huku1910:20211009183534j:plain
よくよく見ると、
お茶の葉の中に100円玉。

f:id:huku1910:20211009183603j:plain

びっっっっっくりしました。


でも、サッとよけて、「熱湯入れるから大丈夫!」
平常心でお茶を淹れました。
もともと図太いほうですが、どんどん鍛えられていく気がする今日この頃。
病気にならんのならいいのダ。

f:id:huku1910:20211009184619j:plain

母は缶の中に小銭を貯めていたので
なんかの拍子にこっちに入っちゃったと思われます。


それはそうと、一回の帰省につき、一度くらい、
母の水道の栓の閉め忘れがあります。
これも言うてもしょうがないことなのでそっと締めますが
家中人感センサーの自動水栓にしたい。

f:id:huku1910:20211009183953p:plain


余談ですが、実家で最寄りコンビニまで歩いていたら
こんなのが置いてあってほっこりしました。

f:id:huku1910:20211009184748j:plain