認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母が七草がゆ作る。配食のお弁当は!?

夕方の日課Alexa呼びかけ。
現れた母が絶好調で
「今日は1月7日だから、今七草がゆを作ったところよ!」
母のお顔がふくふくに見えます。少し肥えたかな? まあいい。

最寄りのコンビニで春の七草が売っていたそうで
それを買ってきて作っている模様です。
近所にスーパーがない分、
実家最寄りのコンビニには、野菜や果物も結構扱ってくださっています。
 
「♬せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ、はるのななくさ…♪」
よどみなく歌う母。たのしそう…。
 
七草がゆは本当は朝食べるものだし、
今日はこれから
配食のお弁当が届くんですけどね。

……ま、まあいい。

東京我が家の、七日の朝食の七草がゆ。煮卵がハデに崩れておりますw。お味はそこまで崩れておりませんでした。