認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の取り繕い_ちょっと失敗

夕方の、日課のアレクサ呼びかけ。
16時も、16時30分も、母は不在。

今日は配食のお弁当が来る日なんですが。
昼前後から、アレクサでたくさんリマインダーかけているんですが。
オンにしています、確認しました、大丈夫!
この時間にいないってことは受け取れないのでは?


17時30分にようやく母がカットインしてきて、ほっ。
「ああ、今ご飯食べてた」
「お弁当は受け取れましたか?」
「受け取ったよ。それを今食べてる」
「よかった。今日はお弁当来るのに、
コンビニでなんか買ってきたのかと思って

心配しちゃました」
「そんなもったいないことしないわよ!
ご飯が二重になっちゃうじゃないの。
お弁当は、玄関の前に置いてあったわ」
「え、やっぱりお出かけだったんですか?」
「うん、コンビニっ!!…あッ

…まあいい。いいですとも。


母、コンビニでは、おいしいコロッケを買ってきたそうです。

✔夕食は別にダブってはいない。
✔温かいものを食べるとホッとする。
✔コロッケを作ろうとしたら、じゃがいも潰すところから始まって
 本当にたいへん! 1個だけなんて作れないんだから!!
 コンビニでおいしいコロッケが買えるのは助かる。

確かにそのとおりなんですが。
そしてかつての母のコロッケはたしかにおいしかったんですが。
でも、軽く20年、コロッケは、母、作っておりません。

 

次回の介護帰省時は超リハビリってことで
私も一緒に
「コロッケの行(ぎょう)」でもしてみようかしら。

 

母が、コロッケだけを買って帰るわけがありません。
120%で、夕食はダブっていることでしょう。
大丈夫、問題ありません(問題なのは私の心だけ)。

今日も自由に買い物できてよかった、母さん!!!

(振り切りました。私が)

実家最寄りのコンビニさん。
高齢母を支えてくれてありがとうございます。