認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

1週間の介護帰省が始まりました

火曜日始発便で帰省しました。
実家市は青空広がる良いお天気です。

母は元気。
ただ、Alexa越しに話していたのと比べると
短期記憶のダダ漏れ感が半端ない。

こわれたレコードみたいに歌を歌い続けます。
正直言うと聴覚過敏のある私には、母の絶唱が地味にキツイのですが
民生委員さんと話していたら、
そんなこと言うてる場合じゃないと襟を正しました。
デイの予習もあり、母が楽しくうちで歌いまくっていたら
おそらく子どもにお菓子あげには行かないのですから!!
民生委員さん情報によると、母による子ども達への公園でのお菓子あげの件は、小学生の保護者が学校に相談すると言い出して、たいへんだった模様です。民生委員さんやご近所さんが、母の楯になってくださり、そこまで発展せずにすんでいる状況です。

いいぞいいぞ、母さん、歌うのです!

さて、遅ればせながらの母の日で
昼ご飯はちらし弁当、お三時はチーズケーキ、
夜はうなぎ弁当でした。

ほぼほぼ完食で喜んでくれましたので今日はよい日。

 

 

 

1週間は上げ膳据え膳して差し上げますから、栄養をつけましょう。