認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、読経ができなくなりつつある?


どうやら、母は読経ができなくなってきているようです。
今年に入って抜け落ちることが増えています。
仏壇前での読経タイムが静かになってきているのです。
真言は唱えているよう。
でも、そらんじていた般若心経は途切れ途切れ…。


見守りカメラでのぞいても、読経の声は聞こえずにシーンとして。おりんの音だけが響きますの。

わかります。
私だって周りが気になる中で詠むときは
祓詞も般若心経も、どこ言ってるかわからなくなることがありますもの。
わからなくなる気持ちはよくわかります。


視力が低下した母にも見える
大きな文字の般若心経があればと思い探しましたが
通常の「大字」の大きさ程度で、さらに大きなものはまだ探せません。
良い方策がないものか思いあぐねております。


毎朝お供えして、毎夕お下げするお茶も、
お下げ忘れが顕著で、神仏用の器の存在自体を忘れたようで
ティーカップにお茶を淹れてお供えしている…といった頻度が上がりました。
母のこころの問題なので、
落ち着くなら好きなようにやってもらおうと思います。
私の帰省時には、神仏へのお供えはすべて私の役まわりになりますw。