認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

感染予防マスク、夏場は熱中症対策優先

f:id:huku1910:20200526231446j:plain

公園の遊具はまだ使用禁止でした。

 

東京で緊急事態宣言の解除が発表された夜
私はぐったり寝込んでいました。


その日は久し振りの出社。
電車を避けて、家から事務所まで片道30分歩いたら熱中症のような症状に。
途中で呼吸が苦しくなり、マスクを外して歩きました。
まあ、ひとりで歩くだけなので、ひとつの「密」もありませんし。

行きの反省もあり
帰りはちょっとゆっくり歩き、マスクはつけたままにしました。
生唾が出るまではいかなかったので、大丈夫とタカをくくっていましたが
うちに着く頃にはすっかり体のキレがなくなり
台所で座り込んでしまいました。


もともと熱中症になりやすいタイプではあるのですが
なんでこんなに体力がなくなっちゃったんだろう?
もしやマスクで熱中症になるの???と調べたら
「なる」とのことで驚きました。

そして翌5月26日付けで以下の発表が。
※以下青字をクリックすると、厚労省リンク先の書類が見られます。
 環境省厚労省の共同発表(外部リンク)
令和2年度の熱中症予防行動の留意点について
~「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」における熱中症予防~


夏場に母へマスク推奨はできません…危ない。
サジェスチョンの仕方が悩ましいです。