認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

きょうだいフェイドアウトして実家日常が戻る

金曜日の朝9時。
2泊3日の旅程を終え、
きょうだいが関西へ帰っていきました。
それにしても母の顔が
恋する乙女みたいです。よかったねぇ。

きょうだいも達成感があったろうし
母は母でもう大喜びでよかったなぁ。

きょうだいとお茶するために私もまちまで。一緒にバスに乗りました。それにしても、こんな母の笑顔、私は知らないなぁw。息子恐るべしやわ。

 

  

昼ご飯は、デパ地下で、母はほぼ初めての天むすを買って帰りました(写真1枚目)。
食いつき、めっちゃよかったです。
完食。1パック540円、助かる。
2枚目は、おやつのスイートポテト×焼き芋の、夢のコラボ(同じくデパ地下)。こちらも完食!

母には、
「すみませんね~
通常営業に戻るので、私は普段通り仕事をしますね」
と伝えて業務に就かせていただきました。

朝から、昨夜母たちが盛り上がっていた「ミニ卓球セット」は
母の目が届かないところに隠しました😏
買って来たのは私ですが
私はきょうだいのように相手はできませんから。
ごめんよ、母さん。
そして母はたぶん、見えないものは思い出さないはず…。

 

夜ご飯は
Twitterリツイートで拝見した
万能ダレでお肉を焼きました。
ストライクのはずだと踏みましたが、ビンゴ!
母、ご飯3杯いきました。驚き😲

 


きょうだいが引き取ってくれると言ったので
新聞契約営業で受け取ったらしい液体洗剤12個を
きょうだい宅へ宅配便手配(母には内緒で処分)。
気はこころで、実家市のしょうゆ系調味料3点も同梱しました。