認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

楽しいリフレインはありかな。ありかな。

f:id:huku1910:20210411232653j:plain

岩崎本舗長崎角煮まんじゅう。下のサイトから画像を拝借してきました(きれいな画像)。レンチン50秒でふっかふかの角煮まんじゅうがいただけるんです。いくつでも食べられちゃう。母も大好き。


「デパートに出かけたらアレが来てたの。

長崎の、ふわふわでおいしい、アレ…」
岩崎本舗の、長崎角煮まんじゅうですね。おいしいよね!」
「そうそう! 5月の下旬に、あーたにもお兄ちゃんにも届くようにしておいたから」
なんか散財させて恐縮です)、母さん。

f:id:huku1910:20210411232904j:plain

いつも送ってきてくれるのはこの10個箱入りタイプ4716円。

土曜日にその話をたっぷり10分くらい聞きまして
日曜日もやっぱりその話でもちきりでした。
もちろん、初めて聞いた風を装います。
それにしてもどうして5月下旬なんでしょう。4月下旬でなく。

おそるおそる尋ねてみると、
「5月は我が家のイベントで忙しいから、落ち着かないでしょ。
88(パーパー)ね。
ママなのにパパとはこれいかにwww」

ものすごく陽気に、米寿お祝いイベントにプレッシャーかけてきます。
ホントに楽しみなんだな。

 
過去記事です。今、母がもっとも楽しみにしているのが米寿イベント。

55enkyorikaigo.hateblo.jp

 

岩崎本舗の角煮まんは、とてもおいしくて大好きです。
夫も好きだし、いただいてもお腹こわさないので安心。
でも夫、佐世保長崎県)の人なんだけどなw。

「ウチの分も買ったのよ。今度帰ってきたら、持って帰っちゃだめよ。

でも、ここで食べるのならいいわよ」

お、おう、母さん。

0806.jp

母が岩崎本舗さんのアンケートハガキに感想を送ると、親切で丁寧なご返信をいただけるのだと言っていました。それで、またデパートの催事の際にお知らせいただけるので買いに伺う模様。デパートの催事会場に行くと、お声がけしてくださるのだそうです(母を覚えてくださっているのか、みなさんに親切なのかはわかりません)。岩崎本舗さん、いつも母に親切にしてくださってありがとうございます。