コンビニへ買い物に行った帰り道。1枚目:ソメイヨシノか? 2枚目:ざっくり、ヤマザクラ(汗 ヒヨドリもメジロも、みんな花吸いに必死で可愛らしかったです
残りのご挨拶回り、完了。
「お母さんは最近穏やかで
あまり恐くないのよ。そんなに叱られなくなったし」と民生委員さん。
「すみません、母、キツいですよね」と軽くお詫び…(汗。
民生委員さん、ザブンザブンと水に流してくださる方なので助かります。
きっと何度もイラッとさせちゃったんだろうな(大汗。
ワクチン接種の前日(金曜)朝に母の様子を見に来てくださったら
「書類をなにも持ってないんだけど」と母が言ったそうです。
「書類がいるって、わかってるのはすごいわぁ」とおっしゃっていました。
恐縮です。
ご挨拶の品を渡しに行ったのに、
「お母さんに水分とってもらってね」と、
“免疫ケア”の『iMUSE』(キリン。機能性表示食品らしい)と
母と食べてとプリンをいただいてきました。ナンカホントスミマセン。
というわけで、母のワクチン3回目でした。
前日夜はまだ余裕。
「注射したら熱が出るかな」と言うので
「もしかしたら出るかもしれないけど、母さんと私は体質が似ているから大丈夫かもしれませんよ。
怖がらずに、打ってもらったワクチンと仲よくするようにしたほうがいいんじゃないですか。
それから接種すると腕は痛いけど、ゆっくりできるだけ動かすほうが後々楽なはずですよ」
と伝えると、
「わかった。感謝がいちばんよね。
モデルナさん、ありがとう。いっぱい働いてね!」と
予習の体操をし始める母…以上、接種日前夜です。
接種当日は、朝から不穏に。
「熱っぽいしやっぱりやめようかな」とグズるので(想定内。かわいいもんです)、
検温したら35度台。決行です。
肩の出しやすい半袖を下に着てもらって、
問診票に自著でサインをしてもらい、
母が気づかないように、クリニックの方に向けて申し送り付箋をぺたり。
今回は母も診察券を持っている最寄りのクリニックです。
バスに乗って10分、バス停から坂を下りること5分。
バスの到着時間の都合で、20分近く早く着いてしまいましたが
待合室にはどなたもおらず、まったく待たされることなく、
すぐ接種してくださいました。
母、泣き真似しながら
「本当は泣きたいけど、この年で泣いたらおかしいものね」
と大人しく打たれていました。
その気持ち、わかります。
泣きたいものはいつでも泣きたい、大人だって泣きたい。
苦しい悲しいを表現することに
年齢は関係ないですよね、母さん!
とは言わないんですがそう思います。
いつも、自分が歯科受診時に思っていることです(汗
つつがなく接種終了、待合室で15分待機。
多動な母はじっとしていられません。
15分の間に、「今何しているの? 早く行こうよ」(からの説明、納得)を
5回ループしました。この頃には待合にもほかの患者さんがお越しになり、
みなさん静かにループを聞いておられました。なんか
すみません!!!
でも、ちゃんとワクチン接種も終えました。母さん、えらいぞ!
バス停までの帰り道は、ツバメがたくさん飛んでいました。
すっかり春です。
例によって、夕ご飯の書き置きを複写で書いて置いたら。
母に上書きされていました。まあ、母のほうがうまいです。
…からの、ハフハフ。
後片付けをしていたら書き置きがありました。裏返したら。
お疲れ様でした。夜、36度9分。接種した腕を痛がるので、
初回接種時に処方してもらっていた痛み止め&解熱剤を飲んでもらいました。
おつかれさまでした!
明日はいちばんしんどくなる日のはず。
夜はやっぱり「銀のさら」でにぎりの出前にします。
【過去記事 3枚複写、活躍中です、3冊目】