認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

リウマチ白、関節系症状は更年期!

朝の防犯カメラ。母が遠くを見ています。
これができるということは、
視界がかなり晴れてきているということだと思うのですが
さてどうでしょう。

水曜日は移動販売の日。
私が声をかけるまでもなく、
母は、時間にはちゃんと出かけていきました(お金はどうしたのか!? まあいい)。

ADHDと思しき母は、イラチ&前倒しで行動しがちで、
修正がきかずにはずしがち。
11時スタートの訪問販売は、10分後ろ倒しで、
「11時10分にいらっしゃる」と伝えています。
これなら、お越しになるのが少し遅れても、母が買える確率が上がります。
みなさんは音楽を合図に集まる方が多いですが、
ウチの母には全く聞こえないのでこの方法で切り抜けています。
ちなみに、Alexaのボリュームは「100」です。
ご近所にもダダ漏れ…まあいい。

本日も大漁! パン、巻き寿司とおいなりさん、煮物、みかん2袋を購入して、大満足な母。

さて、私自身のことです。おかげさまで
リウマチの検査結果は完全に白でした\(^O^)/

1週間ぶりにかかりつけ整形外科を受診。
医師に「どうですか?」と聞かれ
「おかげさまで、足はもう完全に治りました。
膝も足首も腫れも引きました。ほれっ」
医師もビックリの治りっぷりでございます。

血液検査はリウマチが白なだけでなく
母も顔負けの健康ぶりでござんした。
「リウマチ白」で、医師は心なしか残念そうでした。
だって疑惑の「ぎ」の字もない数値! ふふん♫

 

医師いわく
「更年期由来のものでしょう。
あんまり無理しないで。徹夜とかもやめてくださいよ」。

あざーす。
1週間お休みした速歩もそろそろ再開して、
頻度を下げてソフトにやろうと思います。

若い頃から婦人科系で散々な目に遭ってきたせいか(二度開腹手術しています。どちらもメインが子宮内膜症とサブ子宮筋腫。片側卵巣摘出)、私には更年期障害らしいものはほぼありませんでした。あるわけないでしょとも思っていました。だって若い時たいへんだったもの! ただ、五十の山を越えたあたりから関節症状が多発。かかりつけ整形外科で、関節系愁訴が更年期障害のひとつに数えられるということを教えていただきました。これからも上手に付き合っていきたいと思います。

www.jmwh.jp

膝痛は、筋肉をつけることと、体重をできれば減らすのが大事(私は重量ありますから✨) そこで速歩です。膝を痛めない「インターバル速歩」の正しいやり方はこちら。

www.nhk.or.jp