認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

肝を冷やした認知症母宅の火の用心

帰省初日に目を剥いたことはほかにもありました。
視野狭窄のせいもあるのでしょうが、
最近の母は音を立てて認知症が進んでいるようにも見えます。
大人の階段のぼる母。
まあ、いろんなことが起こります。
…平常心、いや、平常心…でいられない、
心がかきむしられるようだったのがこちらの現場写真です。

 

笛吹きケトルの口が溶けて落ちとる…。
_| ̄|○

危険すぎる。

もともと料理好きな母はまだガスを使っていて、
安全装置がしっかりしているリンナイのセイフルです。
2016年くらいに新調したものです(うろ覚え)。

rinnai.jp

おかげでこの程度で済んだと思いますが、
肝が縮みあがりました。

 

というわけで、
本腰入れて、ここはもう電気ケトルを使ってもらおうとしましたが
だめでした。

これも母のために2020年の12月に購入したものですが
ついぞ母は一度も使いませんでした。

【過去記事です。約3年前はまだフタの開け閉めできたんだな…】

ガスのほうが手軽というのはもちろんあります。
ここにきてあらためて、一緒にやってみましたが、
購入から3年を経て、さらに体力が落ちた母には
もはやできないことだらけ。
 ①力がなくて水を入れて持ち上げるとよろけるし
 ②底面にある突起にうまくケトル本体を差し込めないし
 (置くだけですが、それが無理)、
 ③フタがはめられないし(少し硬いんです。カチッと、それができない)
 ④蓋なしで使うと安全装置が働かないし
 ⑤クチのロックとかもう全然無理
 ⑥スイッチ小さくて見えない
という感じで、認知症母には全然だめでした。
ぎゃふん。ちなみに、私には使い勝手がいいですけどね。

蓋開けたまま沸かすとか、色々試してみたんですけどね。わく子さんも、しょぼーん。

取りあえず、笛の音が大きいといわれる、前のと同じ型を購入しました。
(それでもあと10倍音量ほしいです!!難聴用の笛吹きケトル欲しいわ)

母に新入りの二代目くんを見せて、
 ①熱いやかんを水に放りこまないこと。
  母は毎回水をためた洗い桶に、火からおろしたばかりのやかんを放り込みます。
 ②今度同じようにこがしたら、残念ですがガスはIHの電気にします。
と、指切りげんまんして約束してもらいました。

認知症の指切りげんまんなんて…。
まあいい。

あの時(選ぶ時)の私に、「IHにしとけ」と言うてやりたいです。
まあいい。
【過去記事。設置したのは執筆よりもさらに以前です】

55enkyorikaigo.hateblo.jp

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

 

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39