認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳。コンビニパンがディナーでもいいじゃない!

連日、ちょっと新鮮な感じで「この割烹着はいいわぁ」とのたまう母。「色も好きだし、暖かいし、これ着てどこまででも行ける」と昨日とほぼ同じことを言い、「でも、これでバスに乗ってまちに行くのはやめたほうがいいわね」と、昨日と少しちがうことを言い…

通販先からクレームかと思った(汗

2月の介護帰省中の夕方、世田谷自然食品さんから私の携帯に着信。ドキーンとしました。 ヒヤヒヤしながら電話に出ました。営業コールとは思えない落ち着いた心地よい女性の声でした。「……あのう、なにか、やらかしましたかね?」思わず尋ねると「とんでもご…

高齢母、自己肯定感は富士山より高く

2月の介護帰省時振り返りです。帰省初日に台所仕事をしていたら母がメモを片手にやってきました。 「ねえねえ、この意味を教えて」 「ポジティヴ」と「ネガティヴ」???ちょっとドキーンとしました。 「母さん、どなたかに言われたんですか?どんな状況で…

お別れの1月

日課アレクサ呼びかけ。近くのコンビニで200円のちらし寿司があり、お買い得。「おひな様の近くじゃないとちらし寿司はないから」2つ買って来たそうです。「レンチンして蒸し寿司にして食べてもおいしいですよ」と伝えると、「やってみる」と言ってました。…

ヘルパーさん来訪16回目_私が母へのリマインドを失念

先日の帰省時の振り返りです。私の帰省に合わせて訪ねてくださったケアマネさんがテーブルの上に並んだ母の【お友達】を眺めて「ああ、この子がのぞいていた子ですね、きっと!」「???」な顔をしている私に説明してくださいました。 1枚目の右から2人目が…

ウチは、Alexa越しが絶妙な距離感

日課の、夕方Alexa呼びかけ。母は今日も元気。これから散歩に出かけるところでした。 ビタミン剤を飲んでから出かけるそうです。おそらく、母も思っていると思いますが絶妙な距離感。Alexa越しだと言い争いも少なめw。それもこれも、母が元気だからこそ、悠…

高齢母 思っちゃいないけどお口が気持ちがいいから

それで全然いいんですが、娘が帰ってひとりぼっちになったというのに、忖度なしの全くのノープロブレム。うるさ方が消えたのでバッタバッタと全力で羽根を伸ばす感じの母です。 少しは寂しがってるのかしらと日課の、夕方Alexa呼びかけ。 「さっきコンビニで…

高齢母宅にお雛様を飾る_そして帰京

そろそろひなまつり。母の希望で、実家の私の作業部屋の床の間には、一年じゅうお雛様を飾っています。今回帰省したら、いつの間にか母が、雛あられをお供えしていました。 帰省中に小さいお雛様も出して飾ったら母も、お雛様も、喜んでおりました。 お雛様…

水だし茶とかんたん抹茶が高齢母に好評

よく実家でそろばんを見かけます。母がときどきパチパチやっているのは知っていました。この日もふと目をやるとパチパチはじいています。 「母さん、何を入れているんです?」と尋ねると一の位から順に、「1・2・3・4・5・6・7・8・9」をおいてからまた同じ…

介護事業所のみなさん来訪に歌い踊る母

「訪問介護を始めて半年になるので、現状の確認と書類を持ってお伺いします」もう半年なんですね。はやい、はやい!!というわけで、ケアマネさんとヘルパーさんが連れ立ってお越しになりました。 ケアマネさんが母に「これからも週に一回お伺してもいいです…

高齢母のTVのリモコンを替えたらQOLがアップした

左が従来のリモコン、右が導入したての別売りリモコン。帰省したら、母はリビングのTVを見なくなっていました。大好きなニュースは、2階の自室に見に行きます。 母、本格的に、TVのリモコンの操作がうまくいかなくなっちゃいました。仕方ない、母の操作ミス…

介護帰省2日目。もう東京に帰りたい

民生委員さんのお宅にご挨拶に行って帰ってきたら次、これからお隣にご挨拶にお持ちしようとしていたお茶やら、チョコレートやら、母がお遣い物をあけちらかして勝手に飲み食いしていました まさにこれからお隣に差し上げるチョコレートは食べられちゃったし…

水曜夜、介護帰省に入りました

水曜日に帰省しました。予定があったので、いつもより遅く、夕方に実家空港に到着する便を利用しました。 いつもと違う時間なので母の混乱が予想され前夜から「フクが着くのは夜ですよ。夜6時半ごろですからね」と伝えました。それだけでは心許ないので出が…

介護帰省のご挨拶品

さて、2月の帰省時のご挨拶品はお茶にしました。ほうじ茶を中心に、「倉敷ほうじ茶green」リーフタイプ(100g)と「つねき特製 雁ヶ音玄米茶」。どちらも安定のおいしさなので、差し上げるのにも安心。※写真は下のサイトから拝借しました(お世話になった…

高齢母に「子分」ができた💦

日課の夕方Alexa呼びかけ。母は今日も、手の甲を私に見せて「見事に治ってしまった。あの若いリハビリの男の先生すごい。サッと触ったらたちまち腫れが引いたのよ!」…どんどん盛るなぁ、母さんw。 「母さん、みるみる腫れを引くようエネルギー送ってるのは…

封じることば_「ホント」「でも」「頑張れ」「大丈夫?」

夫、肺がん術後の1カ月間の自宅療養期間を経て、職場復帰から1カ月。おかげさまで、すこぶる順調に経過しています。咳はあるものの、少しずつ減ってきています。 声が昔の夫の声に戻ってきました。術前は、のどに膜が張っているように感じていたのですが(…

高齢母、かなり尾ひれがついてきた

日課の、夕方Alexa呼びかけ。お風呂上がりの母が現れました。届いた配食のお弁当をちゃんといただいたようでひと安心です。 ご心配いただいた件、手の甲の腫れはほとんど引いたらしいです。 「連れて行ってもらった◎◎整形外科に(母、病院の名前を覚えていま…

東京は雪だから。高齢母の小鬼電

「東京は雪」の全国ニュースがTVで流れるたびに母から「東京は大雪だって。出かけないで気をつけて」の電話が入ります。1時間前のニュースでも電話くれたよねぇ~の言葉をゴックンして「あら、ご心配をありがとございます。でも大丈夫。私のまちは海に近い…

ヘルパーさんに同行していただき、高齢母が受診

昨晩よりはマシながら、やっぱり腫れている母の右手。この日ばかりは画面の大きなPCでAlexaをつなぎました。私側デバイスは、PC、Echo Show5、iPhone、iPadをAlexaにつないでいます。 ありがたいことに、木曜日の朝、訪問介護にお越しいただいたヘルパーさ…

次から次と。高齢母の手が腫れ上がっている

日曜日の夜に、母の左手・流血騒ぎがあって、翌月曜日はそれはすっかり母から飛んでいて、火曜日夜には「右手の手首が痛い」と言い出しました。微力ながらエネルギーを送り、改善しただろうかと思いつつ、水曜日夕方の日課Alexa呼びかけで「お手々、右手の手…

高齢母のオーダーゆるらくフワフワパジャマ

少し前の、母の公式誕生日のこと。 オーダーメイドしたパジャマのレポートです。 お店に無理をお願いし、期日に届けていただき、母に贈ると 母、それは喜んでくれました。 オーガニックコットンで綿100%。 おくるみパジャマというもので 手触りがふかふか。…

高齢母の指先流血に白目をむく

日曜日の夕方。いつものようにAlexaで呼びかけると指を血まみれにした母が現れて私のほうが動転しました。 もちつけ、もちつけ…。 なにかで切ったのかと思いましたが「指先のひび割れを、玄関の扉のどこかにひっかけちゃったのよ」と、母。母自身はわりと冷…

夫の漢方養生をスタート

3週間ぶり、夫の肺がん術後の受診でした。撮影したレントゲン写真は問題なく、上葉切除した左肺は、もとの大きさくらいにきれいに膨らんでいました。からだってすごいな。愛おしい。 結果良好につき、次回の受診は5月の下旬でいいそうです。 うれしい反面…

手袋がないなら靴下をはめればいいのよ

日課の、夕方Alexa呼びかけ。もぐもぐタイムの母が現れました。「お食事中に失礼しました」「いいの、いいの」「お弁当受け取れたんですね。よかった」「受け取った。でも今は、今日買ってきたちらし寿司を食べてる」……まあいい。言いたいことは山ほどありま…

吉兆・ヘルパーさん来訪14回目つづき

日課の、夕方Alexa呼びかけをつなぐと✨ごっきげ~ん✨な母が現れました。 「この靴下ねぇ、昨日ヘルパーさんにいただいたのよ!すごくあったかいの。うれしいわよねぇ」 とても喜んでいます。 昨年9月のスタートから半年足らず。母はいまだに訪問介護を受け…

ヘルパーさん来訪14回目と高齢母の財布紛失

介護帰省や、母の都合で、3週間ぶりの訪問介護の日でした。前日の水曜夜と、当日木曜朝8時に、Alexa呼びかけで、私がじかにリマインダーしています。「今日これから、8時半にヘルパーさんがお越しですよ」。母は超フキゲン対応で、「気が重いのよねッ」 …

高齢女性向けの綿100下着まとめ_ウチ基準

週末遠距離介護をしている知人男性と独居の高齢お母様(90歳のウチの母よりも年上)の下着の話をしておりました。 お好みがあるのでご参考程度にですがウチの母の「下着は【綿100】」じゃないといや~っ!」を基準に独断と偏見で、高齢女性のおすすめの下着…

高齢母は毎日別人!?

月曜日の日課の夕方Alexa呼びかけ。先般の帰省時に、母のギャン泣き対応で、私が購入した世田谷自然食品さんの化粧品について母がまた「小さいのよ、これ」と、ぼやきます。「もっと大きいのがあったのに」「それがないと、母さんがギャン泣きしていたから私…