認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母に対する言葉遣いが悪い!?

3月に帰省した折、1週間のうち中3日間は兄も一緒でした。 実家で兄に、「キミはよくやってくれているけど、それにしても、キミはものすごく口が悪いよねえ(しみじみ)。僕が母さんなら、アタマをパンとはたくところだけどふつうにしている母さんはえらいよ…

複数持ちで、1台だけ外部飛びかけできるように

ご存じの通り、2020年9月から、みなさんに導かれて九州の母と東京の私で、毎日アレクサコールをやっています。通話料かからない日々の長電話(?)はホントにありがたいです。 うちのアレクサ用デバイスは、メインが【Echo Show5】で、私は3台所有し…

高齢母が心酔する『青天を衝け』、いや吉沢亮さんか!?

「母さん、今日は『青天を衝け』がありますよ。早く仕度して、8時には二階に上がらないと」“呼びかけ”で伝えると少しきょとんとしますが、「ほら、大河ドラマ、渋沢栄一。かっこいい人ですよ」と言うと、「あれは日曜日よねぇ」と母。今日がその日だとわかる…

ごきげんの問題 自分と周りとの境界を意識する

いつもニコニコしていたいと思っています。表情というよりも気持ちの問題です。「わたしは、ごきげんがいい」。気持ちが表情に引っ張られることも多いのでできれば表情もふんわりしているほうがいいかな。 本当は、わたしがごきげんでいると決めればそれはな…

88歳母に新たな趣味を探したい

母は実家地域のまちのボランティア活動を始めた人でもあり、ほんの5年前までは、月1で、特別養護老人ホームにボランティアに出かけていました。母が音頭を取って、入所者のみなさんとお歌を歌ったり、踊ったり、それから、お風呂上がりの方の髪をドライヤー…

兄妹で介護について語らった

母、昼ご飯に、兄のためにエビフライを作りました。朝からすごく頑張りました。よい食べっぷりで、兄すばらしい… 嵐のような2泊3日で兄が帰阪していきました。とはいえ昨晩は、きょうだいで、今後にとって有意義な話をすることができました。兄は63歳・おそ…

高齢母 現実と夢とよくわからないらしい

介護帰省の最終日の朝のこと。母が「あのね、リカちゃん人形が20万円で売れたというのは夢の話なのかな」と聞くので、「いいえ、それは現実の話ですよ。大丈夫。昨日私がお母さんにお話ししたら母さんがすごく驚いていたの。納屋から救出したリカちゃんた…

米寿祝いのおねだり

兄が帰阪してから、母に「米寿のお祝いは近くの温泉に1泊で行くのもいいね」と私が言ったら 出不精の母もまんざらではない様子。 「仕方がないから、子どもが多数決で決めたことなら従うわ」と言います。 通訳すると、「温泉めっちゃいいやん、行きたいわぁ…

帰京したことを忘れられていたようで(汗

月曜日、帰京しました。実家のバス停出発が10時7分。14時30分頃、羽田空港から母に「到着しましたよ」とアレクサコール。「昼ご飯食べられましたか?」と聞いたら「お肉は三分の一食べた。あとは夕食に食べる」とのこと。そのつもりで、しゃぶしゃぶ…

実家朝のHSP的妄想

母の食欲に合わせてだんだんシンプルになってきた朝食(汗 実家ではだいたい朝6時半から6時45分に起床して部屋を暖め(夏なら冷やしたり)、前夜にまとめておいたゴミを集積所へ出しに行き、神仏にお茶をお供えし(母がお参りするだけでいいように)、朝食の…

高齢母、お金の記憶が危ういのか!?

母は自分でお金の管理をしています。性格上、借金はありません。月賦もローンもないのは安心です。施設に入る費用はキープしているそうです。ただ、子への申し送りや情報共有は皆無。実家の名義がどうなっているのかもわからなければ、書類のありかもわから…

高齢母、スケジュールを逆算できた

母はカラカラに乾いた洗濯ものを取り込むのが大好きです。 兄をおもてなしするために兄がいる間は毎日お風呂を沸かしていましたが母と娘、ふたりだけになると、お湯を溜めるのは一日おきくらいになります。だってシャワーあるのに毎日お湯溜めるなんて、もっ…

高齢母の珪藻土バスマットを新調

実家の浴室入り口から洗面所を見る。実家も自宅も珪藻土のバスマットを愛用しています。布製バスマットなどと比べて乾きがよく、洗濯不要なのにそこそこ清潔感があるのが気に入っています。しかし、ご存じの通り、珪藻土のバスマットは今年のはじめ、アスベ…

息子合流、母絶好調

貴重な晴れ間に庭をささっと掃除したり、見回りしたり。冬の間に葉を落としてしまう多年草の植物が母に引き抜かれてしまうのをレスキューしました。 結構太いマーガレットが掘り起こされて、庭の片隅で干からびていました。戻るといいんですが(泣。 秋の終…

神隠しにあったドア振動センサー

数日前から、母部屋の扉につけたテルボのドア振動センサーが反応しなくなっていました。また電池なくなったのかな? 先日替えたはずなのに、結構減りが早くね?母に尋ねてもわからないだろうから、帰省時に自分で確認するつもりでした(これも宿題のひとつ)…

3月の実家週はじまる

富士山だよと、前の席のお嬢さんたちが話していたので、慌てて私も窓外を見たらほぼ真下でした。眼福眼福。今週は実家週。月曜日夕方に九州へ戻りました。週間天気予報がずいぶん変わって、雨がち、曇りがちになっています。雨降りも大事です。お天気を言い…

高齢者にもちょっぴりおすすめ菓子「きなこ餅」

Amazonのパントリーがうまく使えないのでこちらから実家への帰省時に送る荷物に入れようと買ってきました。 越後製菓の「きなこ餅」です。甘塩っぱくてパフパフ・ふわふわ。母の大好物ですが、実家地方のスーパーには取り扱いがないところが多く、お買い物つ…

認知症、ADHDと「易怒性」

我が心のとも、Twitterで以下の記事を読み「易怒性(いどせい)」という言葉を初めて知りました。 gendai.ismedia.jp 脳梗塞から高次脳機能障害の後遺症をお持ちの筆者が、状況を非常にわかりやすく描写していらっしゃいます。「感情の脱抑制」や「感情失禁…

歯科受診 奥歯の骨がとけてるってよ

実は介護帰省前に、できるだけ自分の歯科受診を済ませ、帰省中の歯科系リスクを最小限にしようとしています。もしものときのために、抗生物質や痛み止めを持たせてもらって、いざ実家へ…。できる対策はすべて行っているつもりです今日がその受診日でした。が…

実家浴槽の修繕など ホーロー浴槽修繕に挑戦

2015年、母の認知障害に気がつき始めたいちばん最初。思い起こせばとても小さな違和感でした。 帰省したら、浴槽の水栓のチェーンが切れていました。「冬場、浴槽に溜まった水の底まで腕を突っ込んで、栓を抜くのが冷たくてつらい」と母。そいつはつらかろう…

謎:EchoShow5で私の視線の動きを読み取る母のこと

日課のアレクサトークで、「もーういくつ寝ると~♪」を歌いだす母。スヌーピーと一緒に待っているそうです。 ごきげんだなあ。実際に会っているときよりもずっと、母は陽気な気がします。私もアレクサトークでは、できるだけニッコリ(わかりやすく)笑うよ…

母の中の人は50歳らしい

先日聞いた高校時代のお友達の訃報が、母の頭の中をリフレインしているようです。「今日は思い出を原稿用紙1枚にまとめたの」と話す母。そのお友達の名前も入れて、「おさななじみの想い出は~♪」みたいに書いたのだそうです。 ああ、あの歌、父も好きだった…

名前を知らないおばあさんのはさみ

三挺の糸切りばさみ。右は糸が切れてしまっていますが、母が作っためんこい貝人形。中はきっと貞山堀(ていざんぼり/仙台市)で採ったしじみだよなぁ…。 自分の裁縫箱を開けると古い糸切りばさみが三挺(さんちょう)入っています。赤いひょうたんの根付け…

高齢母は“中食”が9割 夫の食物アレルギー

あと1週間程度で3月の介護帰省です。母、指折り数えて待ってくれてる模様。待たれるうちが花ですな。毎日アレクサコールで、「早く来てぇ。ラクしたい」と申しております。母がひとりで暮らしている間は、中食(なかしょく)9割です。その9割は、1割配食、3…

高齢母の同級生の訃報

先日の日課アレクサトークで。母のお友達が亡くなったと、ご子息からハガキをいただいたそうです。高校時代の、男性のお友達。関西にお住まいでした。月に2、3度は「◎◎ちゃん、元気にしてる?」と電話をかけてきてくださったそう。70年越しの友人ってすごい…

啓蟄 今年もムシとの格闘が始まる

3月5日、暦は啓蟄(けいちつ)に突入です。二十四節気(にじゅうしせっき)のうちのひとつで、「冬ごもりをしていた虫が土の中から出てくる頃」。 旧暦手帖の『和暦日日是好日』中面です。好きすぎて、日記帳をこちらに引っ越してまおうかと思案中…。いや、…

高齢母、元気なときとは言うことが変わる

今から30年ほど前。母がアラ還の頃は、「子どもとはいえ、ひとつ屋根の下に一緒に暮らすのはちょっとね」と言っていました。思えばあれは、母がまだ、身も心も元気だったからなんですね。 先日の帰省時、母に「母さん、以前は、一つ屋根の下に一緒に暮らす…

高齢親を子の住むまちに呼び寄せる案

高齢の親と遠距離で暮らしている子の多くは一度くらい親を呼び寄せることを考えたことがあるのではないでしょうか。 呼び寄せて、それなりに成功した方もいらっしゃることでしょう。親子の状況、性格に加えて、土地の環境やまちの雰囲気など、いろいろな条件…

母からもらったおひな様

「明日はひな祭りですよ」と日課のアレクサコールで母に伝えました。「きっと移動販売の生協さんが、明日はひな祭り弁当を持ってきてくれるはず」とワクワクしている母。そうなの? 初耳だな。明日はひとり、おひな様に踊りを披露するそうです、母。よし、い…

気負わず話せるEcho Show

3月になったので、おついたち参り。境内に早咲きのサクラが満開でした。撮影したスマホの画面をアレクサ越しに母に見せたら、「なになに、焼き肉!?」と言われました。 焼き肉です。↓ ↓ ↓ 画面ほぼ真ん中にメジロが蜜吸っています。鮮やかな緑色は保護色だ…