認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前に回って、正面から声をかけてください。どうか

日課の夕方アレクサ呼びかけ。 母、もぐもぐタイム(夕食)でした。 「あらためてかけ直しますね」と言うと、「いいのいいの」と母。 それではと座り直し、「何を召しあがってますのん?」と尋ねると 「かぼちゃサラダと塩昆布」だそうです。 いいじゃん、い…

黒い下着をやめたら体調改善した話

夕方の、日課アレクサ呼びかけ。まちに出かけて、3種類の炊き込みご飯を入れてくれて400円のお弁当があるそうで、今日の夕食はそれだそうです。 母、またバスに乗ってまちに。「わかめのおつゆが飲みたかったから、わかめを買いに行った」らしい。わかめ…

新宿中村屋シンクロに導かれて宝探し

日曜日に「新宿中村屋シンクロ」があったことですし、近くまで来たついでに寄ってみることにしました。紀伊國屋本店の、通りを挟んで向かいにある新宿中村屋ビルの地下1階です。前は通っているものの、初めて伺いました。 現地に着いたらちょうど開店10分…

新宿中村屋のシンクロ

日課の夕方アレクサ呼びかけ。実家地方はとてもいいお天気だったそうで母もごきげんでした。 お隣さんご夫婦の息子ご一家が帰省されたそうでお隣・夫さんがお孫さんを2人連れてお土産を持ってお越しになったそうです。お土産は、新宿中村屋のカレーあられと…

自尊心傷つけない食べこぼし対策、思案中

日課の夕方アレクサ呼びかけ。私がいつ帰京したのかなど、もちろん全くわかりません。 木曜日、羽田空港から着いたコールしたときは通じましたが、その日の夕方のアレクサ呼びかけでは、もうわからなくなっているようでした。それで全然いいとも思います。 …

自分に対しても「心配より信頼」。体調不良でも楽しく生きる

母は若い頃から、なにかというと検温します。趣味なの!?というくらい、何度も何度も検温し、血圧を測ります。あそこが痛い、ココが痛い、かゆい、おかしい、の訴えは多いと感じます。これも若い時からそうで、今に始まったことではありません。最近は、手持…

集積所に5リットルゴミ袋をトライ⇒帰京

↓ ↓ ↓ 帰京しました。なんとか桜に間に合いました。1枚目が出かける直前。2枚目が帰ってきたとき。木曜日は、帰省中二度目の燃やすゴミの日。帰京日です。前日の分別し直しでかさが増えた燃やすゴミは、45リットル×5袋になりました。ゴミ集積所へ。あと…

水面下の実家の断捨離

火曜日に、実家自治体の最新ゴミ分別表をじっくり見直したらベルトとか鞄とかは「燃やすゴミ」扱い。間違えていました。水曜朝から、出そうと準備していた不燃ゴミを分別し直して、45リットル×2袋にまとめ、朝から不燃物ゴミ出し遂行。不燃物は、集積場ま…

3月いっぱいで申請締め切りらしい「高齢親の臨時特別給付金」

家康公遺訓を新調しました。「笑」の文字も追加。明日はもっとよくなるぞw。民生委員さんに帰省のご挨拶したとき、実は「お宅は、臨時特別給付金の申請は大丈夫ですか? 3月中が申請締め切りらしいです」と伺ってにわかにアタフタしてました。「もしかした…

介護帰省_多動母と障子張り替え!?

朝、「おはようっ!」と、軽々と左手を挙げて2階から降りてきた母。副反応はすっかり抜けたと見ました。「左腕はどうですか?」と聞いたら瞬間、なんのことかわからないようでした。「お注射のあと、大丈夫ですか?」「なんともな~い!!」 よかったです。…

カムカム_ドラマの1994年お盆とエネルギーのこと

先週金曜日のカムカム。ドラマの設定の1994年のお盆は、カムカム英語の平川唯一(ただいち)先生の初盆にあたる年でした。ウィキには1993年8月25日没とあります。そして戦争で亡くなられた多くの方の50回忌でもあったのですね。月曜のカムカム…

介護帰省_30年ぶりの遺品整理など

4月の介護帰省時に合わせて、兄も合流するのが濃厚になってきました。それに備えて、前々から気になっていた2階の物入れを片付けました。兄の帰省中に、物入れのある2階仏間を、私のプライベートスペースにしようともくろんでいます。 1枚目:床に置いた段…

高齢母のブースター接種(3回目)遂行しました

コンビニへ買い物に行った帰り道。1枚目:ソメイヨシノか? 2枚目:ざっくり、ヤマザクラ(汗 ヒヨドリもメジロも、みんな花吸いに必死で可愛らしかったです残りのご挨拶回り、完了。「お母さんは最近穏やかであまり恐くないのよ。そんなに叱られなくなっ…

帰省週が始まりました

金曜日に帰省しました。実家ターミナル駅で抗原検査を受けて、「白」であることを確認し、実家に入ったのは14時30分頃。 台所はさほど荒れていませんでした。キッチンと冷蔵庫で、45リットルゴミ袋1つ分くらい。 洪水はなかったのでまあ軽症でした。庫…

実家古い床をタイルカーペットでDIY

あらよあらよという間にひと月です。そのうちまとめようと思ってやっていなかったので2月の帰省時にキッチンの古い床をDIYしたレポートです。 もうじき築30年。実家は「床にワックスを塗って手入れをする」という習慣がまったくなく25年ほど敷きっぱ…

2022年3月21日東京の春分図を出してみた

日課の、夕方アレクサ呼びかけ。現れた母に「今日はなんかいいことあった?」と聞かれ苦しまぎれに「ほら、昨日会った子ですよ!」と画面越しに昨日撮影したネコの写真を見せたら母がもだえました。母、とてもネコが好き。カワイイのを見ると瞬間に口元がほ…

日記を盗み見られる妄想

夕方、お参りしていたら視界の端を一目散に駆けていく里芋しっぽあり。カメラを向けたら、見返りカワイコチャンを撮ることができました。 今週後半に帰省しようとしています。ご挨拶品を手配したり、仕事の段取りをつけたり、冷蔵庫の段取り、大物洗濯物の段…

キャベツダイエットで増量(汗

バレンタインデーにいただいたにゃんこチョコのお返しにこぶたのフィナンシェを選びました。直径3センチくらいのこぶたちゃんがツムツム状態で入っています。職場の近くにショップがあります。通販あり。次々回、お子ちゃま用お土産はこれでもいいな。 store…

次回帰省時のご挨拶品を手配

日課の夕方アレクサ呼びかけ。いつものEchoShow5から呼びかけたところ「リモートビデオオフ」になっちゃって冷たい汗が…。 ま、また、母側を再起動なのか!?気を取り直して、スマホのアレクサアプリを使うと、普通につながってホッとしました。 軽く鼻声で…

天気がいいと高齢母の多動スイッチ・オン

ちょっとうれしそうだな。土曜日朝、アレクサ呼びかけ。現れた母に「風邪具合はいかがですか?」と尋ねたら「ぼちぼち小康状態。まだ検温していないけど、だいたい7度ってところだと思う」。すっきりした顔をしているので問題なさそうです。 「今日の夕食は…

実家は亡父、亡猫が揃って賑やからしい

前夜の風邪気味が気になって朝、アレクサ呼びかけ。相変わらずの鼻声ですが、わりと元気でした。発熱はない模様でひと安心。 夕方はバタバタしていて、18時前に外から電話をかけました。「あら。今日は顔が見えないけど?」「外からだから普通の電話ですよ…

EchoShowのかんたん再起動_高齢母が風邪!?

木曜夕方。日課の、夕方アレクサ呼びかけをするも、接続不良です。あちらのEchoShow10の画面がつながらないまま切れました。 再トライしようとしたら、またEchoShow10の機器不調。恐怖の「通話中」表示になってしまいました。とほほ。いまだになぜそうなるの…

道具は「白く」使ってあげなくちゃ

商売道具のICレコーダーが壊れました。USB一体型のもので、どうやらUSB部分だけがおかしい。PCに差し込んでも、認識してもらえなくなりました。 実は、先月の帰省時に実家で、あまりに母がヘンテコなことを言うのでこっそりICレコーダーで録音し…

新型コロナの場合に給付共済金は「不慮の事故」扱い!

『ファミリー倶楽部 2022』(都民共済)誌面より 都民共済から情報誌『ファミリー倶楽部』が届きました。うちは夫婦で入院保障型の保険に加入しています。共済は月々の掛け金が安いので助かっています。夫婦とも、入院したときには共済金(保険金)をいただ…

高齢母、豆苗を気に入った模様

ワクチン接種から2晩が明けた月曜朝。まるで憑きものが取れたようにスッキリでした。今回の副反応、終わり! 以上っ!! みたいな。 接種した左腕も昨日は結構痛かったですが痛いのガマンして、腕を上げ下げしたり肩を回していたのが功を奏し、ほぼ痛みはあ…

新型コロナワクチン接種3回目 副反応まとめ アレルギー体質50代女性「ファ・ファ・モ」

ほそ~い三日月がとてもきれいでした。ホントは4日目の月! 土曜日昼のワクチン接種後、12時間はほぼなんともなく過ごしました。夜中に腕の痛みと熱っぽさで目が覚めましたが、検温するも36度3分で問題なし。 翌朝(日曜日)からは悪寒が強く、体感的…

「ファ・ファ・モ」でワクチン接種してきました

となりの駅の駅近クリニックで、3回目ワクチン接種していただきました。ファイザーは全然とれないので、モデルナで。「ファ・ファ・モ」です。 行きも帰りも歩きました。のんびり歩いても片道15分程度です。ちょっと早めに着いたかなと思ったら、すぐに診…

私の問題は、百戦錬磨のクソババア

泣き言が言える場があるのはありがたい…Twitter!!いつもありがとうございます。同時に、リアルでも、介護の話を聞いてもらえる人が周りにいると救われます。孤立しないってステキなことね ♪私は身近に、関東圏で通いの週末介護をしていらっしゃるセ…

アレクサで、リモートひなまつりのつどいを敢行

ひな祭りの前日、母が「明日はおひな様の前で踊る」と言っていたのでお昼前に母にアレクサで呼びかけました。「遊びましょ(違」今日は在宅ワーク。比較的に自由がきくのです。 「これからおひな様の前(=私の部屋)で踊ろうと思って」と母が言うので「そち…

新月なので新たな習慣をスタート

近所の神社さんの境内の梅がほころびかけています。春じゃ春じゃ。水曜日の、日課のアレクサ呼びかけ。ひなまつりを前に、おひな様から「ひなちらしと桜餅」を所望されたそうでバスに乗ってまちまで買い物に行ったそうです、母。(「—そうですか、よかったです…