認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンであつらえたお位牌、ご仏像

6月29日は旧暦の水無月朔日(つまり新月)でした。ちょうど依頼していたお位牌が届き、うれしい限りです。夫の両親の位牌(上手)と、私の父の位牌(下手)。位牌分けできました。不謹慎ですが…かっこええ。 我が家の仏壇。高さ45センチのエレクタの棚…

高齢親の暑さ対策_アイスノンもどき

結局、月曜夜も熱中症でひっくり返ってしまいました。めまいと吐き気がひどくなり、早々に横になり翌朝6時半までゆっくり休みました。 日曜に発症したので、月曜日中の行動はかなり自粛したのですが節電ピーク時にできるだけエアコン切って、「暑さに耐える…

お出かけは保冷剤持参で

境内に、夏越しの大祓の茅の輪が現れました。今年ももう半分、がんばってんなぁ(高円寺氷川神社)。昨今は、東京のほうが実家市よりもずっとキツい暑さです。少なくともこれよりもマシと思うと、ちょっとホッとします。 すっかり熱中症になりやすい体質にな…

Nationalシンクは全取り替えに

さて、東京自宅。土曜朝一番から排水カップを交換して、水漏れはすっかり解消するはずだったキッチン。ところがいざ交換したら ①サイズが合わない。というかもうこんなサイズは製造していない。 ②パッキン部分より、シンクのステンレス自体に経年で穴がたく…

高齢母の足ラクシューズ_ウォーキングシューズ編

新しい靴を家の中で履くと、よく父に叱られましたっけ。母は若い頃(60歳ぐらいまでずっと)、お出かけするときはほぼ、ヒールの高い靴を履いていました。外反母趾の痛みを我慢しながらなので、帰り道は痛みで不機嫌になります。なのになぜ母は楽な靴を履…

「National」のシンク、水回りトラブル

東京自宅は賃貸物件で、築50年以上の雑居ビルです。まちなかにあり、騒音がひどいので居住には不向き。古さに加えて心理的瑕疵物件で告知義務あり(事故物件ではありません)。さらに「お風呂の不具合に目をつむる」ことを条件に相場よりもお安い家賃で住…

高齢母、期日前投票完了

「市役所に行ってしゃしゃしゃっと書いて投票してきた! 地下の売店で、職員用の安いお弁当を買ってきた!!」 母にはそのお店がコンビニであることは理解できませんw。お弁当はとても安くておいしいらしい。よかったです。おいしいものは人のしあわせを支…

高齢母のおなかゆったりパンツ

夕方、日課のAlexa呼びかけでのトークを終えそれぞれの日常に戻っていたら再び母から携帯へ着信です。一瞬ドキンとしましたが出てみると「ズボンついたよ!」でした。たった今宅配便で実家に到着し、「はいてみた」と言うので「どれどれ?」と、もう一度Alex…

アシのない介護帰省に通販大活躍

介護帰省振り返りです。 私は運転免許を持たず、実家は山を切り開いた坂道だらけの住宅地。移動はバスと徒歩に限られます。 待ち時間もあわせると買い物してからうちに着くまで1時間くらいかかることもあるため冷凍食品が買えません。でも、母に食べさせたい…

月曜日、帰京→実家側Echo Show10再起動

月曜日、いつものようにゴミ出ししてから帰京しました。 前夜から母に絡まれることが増え母娘間に秋風が吹きまくっていたのでよい頃合いです。 取り急ぎ、朝食を食べてもらい、昼ごはんなどを冷蔵庫にセットして、わかりやすくした食材とともに母に確認して…

実家、明らかにコバエが減りました_介護帰省

介護帰省も大詰め。家中丁寧に掃除機をかけまくり、障子の桟など拭き掃除をして。もちろん母には「掃除機かけますから母さんのお部屋に入りますよ」と断ってからしか入りません。でも、その部屋でこういうのを見つけると無言になります。 おれがなにをしまし…

高齢母の生きがいと周りのご迷惑と

今回の帰省初日のこと。いきなり上の紙を目の前につきつけられて、どぎまぎしました。なんですか、WEB広告のコピーみたい。 平静を装い、「どうされましたか?」と尋ねると母、「お隣、17、1と、わけのわからないことを言う。まったくわけがわからない」…

梅雨時のお洗濯事情_介護帰省

1週間の介護帰省。母のシーツを洗いたいのですが、雨続きで無理かも。と思っていたら、天気予報がどんどん変わって梅雨の晴れ間がやってきた木曜日。 「シーツもタオルケットも洗えた、ヤッホー!」と思ったのもつかの間、全部終わってから、母が冬の毛布を…

1カ月後 酸素漂白剤で再び風呂釜洗い

前回、5月の帰省時に風呂釜の大掃除をしたせいでしょうか。風呂釜穴のフィルターは、肉眼ではまったく汚れが確認できません。 【過去記事。前回の風呂釜掃除。エグい汚れ画像があります】 そればかりか、いつものように釜穴の中に水圧高くしてシャワーで水を…

まぶしすぎる・点灯しすぎる防犯用センサーライトを調整

火曜日夕方、予定していた実家センサーライトの交換調整と、勝手口のセンサーライトのセンサー調整およびライト調整がうまくいき、心底ほっとしました。 【経緯:トラブル】 【今回の作業1. 玄関センサーライトの交換】 【今回の作業2. 勝手口センサーライ…

高齢親の一人暮らし_民生委員さんとの会談

今日のお昼ご飯に、以前、災害用保存食に買っていた長期保存レトルトカレーをあけました。今年の1月に賞味期限切れ。ホロホロになった骨付き鶏肉(手羽元)が2つ入っています。母の食いつきがすごくよくて感動しました。カレーは1袋を2人で分けていただきま…

介護帰省が始まりました。

5月の帰京時に、実家にピアスを忘れてきてしまいました。金属アレルギー後の、セラミックピアスのデビューしたてで、1つしか持っていなかったのです。東京で新たに陶器製のピアスを購入しました。替えができてよかったです。「ごめ~ん、宅配便で送ってくれ…

抜くor専用電源タップ。落雷予防で家電を守る

最近は、関東、東北地方に雷が多くて、おっかないです。季節ですかね。在宅時にカミナリが鳴ったら、とりあえず落雷予防。 1. PCの電源をコンセントから外します。 これは絶対。 私はノートPCなので、コンセントを抜いても そのまま作業できるので助かります…

ノートPCセットアップ_Windows11

さっそく新しいマシンでAlexaつないでみました。サクサク快適。ただ画像ソフトのサングラスがなくて「手軽にぼかし」でぼかすしかなくなっちゃいそうです。善処します。 「フクはどこに行くにもその子と一緒ね」と母が言う私のノートパソコン。本当にその通…

介護帰省とバッティング! 不在者投票を選管に手配

夕方自宅のポストを見たら区長選挙の投票用紙が届いていました。日付を見てびっくり。わたし、いませんやん!しかも期日前投票期間もいませんやん!その夜あわてて、不在者投票の申し込みを選管に送りました。候補者はわかっているけれど、選挙日時はノーマ…

東京自宅に位牌分けすることに

介護帰省時はお仏壇のおそうじも大切な任務です。しあわせなひととき。義両親の納骨堂の件、不思議にもいろんなことが超スムーズに運びまして。プラスアルファで、東京自宅での供養についても話が進みました。 来月7月の東京お盆には夫実家の菩提寺のご住職…

高齢母、「どの口が言うの!?」

日課の夕方アレクサ呼びかけ。母は元気。「今ちょうど書き物始めたところよ」と水性ペンを手に登場。 さっきコンビニに行ってサンドイッチを調達したので今日の夕食はそれ、だそう。 少し前までは、夕食にコンビニのサンドイッチなの!?と、心配やら、残念…

防犯用屋外センサーライトの購入時注意点

【防犯用屋外センサーライト購入時の注意点】 玄関側のセンサーライト故障の件で取り付けてくれた実家市家電量販店と調整していますがしょっちゅう放置されております。多様性なの? まあいい。 いろいろ聞きたいことがあるので、販売店ではなくメーカーのオ…

死後離婚と親族、お墓のこと

「幸いにも、死がふたりを分かつまで結婚生活が続き、私のほうがあなたより生き長らえることになったとしたらすみませんけど私、死後離婚させていただきますので」先日、夫に断ると、彼は爆笑していました。許可はもらったので、迷わずそうします。両親のお…

研ぎ師に包丁を研いでもらった_介護帰省振り返り

「お母さんはそそっかしいから車の運転なんか絶対ダメ」。亡父は、母に決して車の運転をさせませんでした。 同じ理由で、母には切れ味のよい包丁を持たせないようにしていました。それは父なりの愛情ですし、母は母で、喜んで甘んじていたのでいいのです。で…

猫舌さんは食道がんになりにくい!?_どくどく加減は安全安心

ブログにアップしようとしたら、操作を誤ってデスクトップ一面が母に。タスケテ(大汗 土曜日は配食の日。配食のスタッフさんから大好きなたこ焼きをいただいたと喜ぶ母。 それでいて、やはり土曜日もおでかけしてデパートでお弁当を調達。じわりじわりとあ…

初めての、高齢母から「おめでとう」のない誕生日

Twitterプロフィール画面のお祝い風船を自分で割れるの、初めて知りました。 私の誕生日でした。午前の仕事が一段落した10時半。ハッと気づき、慌てて母にアレクサ呼びかけして、産んでくれたお礼を伝えよう…と思ったらお留守の模様。 がらーん。苗を買い…

89歳、認知症あり、新たな趣味を見つける

日課の、夕方アレクサ呼びかけ。あれ、いないなぁと思っても玄関カメラで様子がわかるのがすごくいいです。来客対応中な母。 配食スタッフさん、母が驚かない、完璧な位置で立って待ってくださっています。ありがたい。きっとここに来るまで、何度も、びっく…

安定の、夕方アレクサ呼びかけ

日課の、夕方アレクサ呼びかけ。相変わらず、庭が楽しくてたまらない母。 「チョウチョが2匹で来てフワフワ楽しそうに飛んでいるのよ。あれ、チョウチョはなんて数えるんだっけ?」 とっさに頭(とう)が出てこずに「チョウだけに“2チョウ”じゃないですか…

テルボが終わってネコリコ!?_遠距離介護見守りロボット

あっという間に、今年も6月1日です。日課の夕方アレクサで、母と、「早いね」「早いね」としみじみ。母にも、月の移り変わりがしっかり落ちてくれることを祈ります。 今日は母、まちのデパートに行って北海道展をチェックした模様。私は一切突っ込んでおり…