認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお味噌汁

本日のお味噌汁。木綿豆腐と焼き素干し海苔、白ネギのお味噌汁。味噌はチョーコー。 母はお味噌汁が嫌いです。ということを知ったのは遠距離介護が始まってからでした。成長過程で、我が家では朝食にふつうにお味噌汁が出てきていたし、父も兄もお味噌汁が大…

湯シャン歴6年です

夫が「ね、嗅いでみて、大丈夫? 臭くない??」と、私に頭を差し出しました。深呼吸して頭皮のニオイを嗅いでみる。「オッケー! 全く問題ありません」「ふん、よかった。いってきまーす」と出かけて行きました。 ふと子どもの頃の記憶が蘇りました。母もこ…

リマインド呼びかけが不思議に功を奏した件

正午を狙って母に呼びかけ。「今日は夕方配食が来ますよ。コンビニにおかず買いに行かないでね」「お弁当は何時頃来るの? 3時くらいかな」※ここは記憶にない模様「たぶん4時くらいに来ると思うけどな」11時にはアレクサにリマインドをセットしているし…

コロナ禍の衝動買い

本日の衝動買い。「お願いだから今度ばかりは帰ってきなさんな。コロナが危ないから」と母。あまり強く言うので、思わず「え、いいんですか!?」と返しそうになるのをグッとガマンw。 「感染対策を万全にして帰るから大丈夫です」「ダメだって! こっちは…

88歳の虫歯治療!?

木曜日は宅配ヨーグルトの日。朝からアレクサで「おはよーございます、ヨーグルト取ってきてくださぁい」と母に呼びかけます。無言で、表からヨーグルトを引き上げてきて、ブツを見せびらかす母。悪くないリレーションができています。 さて、9月の介護帰省…

デパートランチで高齢女子トーク

虫に刺されたと口を尖らせる母。水曜日は移動販売車が来て、巻き寿司とおいなりさんのパックを購入。昼夜ともそれを食べるそうです。移動販売、ありがたや…。画面ごしに母が「みんなまちに行くのは控えているし、お友達同士も没交渉よ。コロコロさんがあるか…

シッカロールでごまかして

昨日に引き続き、「まちは死のまちになった」と、画面の向こうで“深刻ちゃん”の母が言います。「だって本当にたいへんよ。デパートの地下で7人も救急車で運ばれたんだから!」デパ地下で7人の陽性者が出てクラスターになったという話に尾ひれがつきまくり…

コロッケばあちゃん

2階の母部屋の扉につけたTELLBOが鳴っているので家にいることはわかっています。 母の生存確認ツールとして重宝している、TELLBOの振動センサー。 日課のアレクサ呼びかけするも不在。テレビついてるので、やはり母、在宅。2階かな。そのうち来るだ…

お天気の不平不満はもったいない

お天気が好きです。雨の日も、風の日も、雪の日も、もちろん晴れた日も、暑い日も、寒い日も。日本に暮らしていると四季のうつろいまで体験できて、ひとつの人生で倍楽しめる感じじゃないでしょうか。雲も、風も、日差しの具合も、お天気はたえず変化します…

うちのおひいさま

日課のアレクサ呼びかけ。ドーンとものすごい音がして、どうやら実家近くにカミナリが落ちた模様です。 興奮気味にカミナリを語る母。 「小雨の中を、『カミナリ様鳴りませんように』とお願いしながらコンビニに行ってきた。鶏飯のお弁当を買ってきたの」と…

高齢母の微妙なお裾分け

日課のアレクサ呼びかけ。つい今し方、お隣さんにできたてのお赤飯とおはぎをいただきホクホク顔の母。私に見せびらかしています。いいなぁ。私が今食べたい…。「気にしていただいてありがたいですね。ご親切にねぇ」と母に言うと「ホントそうよねぇ。ありが…

民生委員さんの報告

近所の公園で民生委員さんと待ち合わせして20分程度おしゃべりします。8月の介護帰省の振り返りです。 今回の帰省時の母の状態はそこそこ良い感じでした。それを第三者の口からも聞けるのは独りよがりじゃないと感じられてありがたいです。その第三者。母…

「設定⇒接触通知」本日の新型コロナ陽性者との接触具合 ※for iPhone

「接触アプリ確認してる? 大丈夫?」と夫に尋ねたら「うん、大丈夫。ちゃんと開いて調べている」。なんかヘンだな。アプリ音痴の夫がそんなサクサクできるものかな?妖怪アンテナが立ちまして。動作をのぞいたらやはり間違えています。 接触確認アプリから…

体ラクになるオリジナル呪文

夕方の、日課アレクサ呼びかけです。私が前日に帰京したことなど全く忘れているふうの母。いいことです。雨の合間に、片道15分の坂道を下ってコンビニへ。帰りは急な上り坂15分を歩いて帰ってきたところでした。汗だくです。膝痛いのに、よくできました…

持続可能な遠距離介護

豪雨被害に遭われている方、新型コロナのことでたいへんな方、離れた家族をご心配をなさっている方、お見舞い申し上げます。今週も実家地方もザーザー降りのようです。日曜日は一息つけましたが、ほぼ2週間連続。「今日は晴れる?」と訊く母にスマホのtenki.…

ありあわせ懐石

そろそろ帰り支度をしなくてはいけないので冷蔵庫の食材をできるだけ、無駄なく使い果たしたいわけです。なんだか私の人生、いつでも「がっちり買いましょう」やっているみたい…。料理が得意ならいいんでしょうけど決して得意ではありませんのでわりと必死で…

ウチがお盆やらないのは浄土真宗だったから、らしい

13日の夕方に精霊馬と牛を作って飾りました。大笑いして「かわいい」と喜ぶ母。 実家にはお盆の習慣が全くありませんでした。迎え火も送り火も、精霊馬や牛も、うちではしたことがありません。亡父の初盆だけは催し事がありましたが、ほかは一切。転勤族で核…

買い物難民を救う日用品のオンラインショップは!?

実家では買い物難民です。 アラ還の私はバスに乗りさえすれば片道30分程度まちに行けます。 がっ、バスは1時間に多くて2本だし、かさばるものを大量に買い込みたいときは難儀です。 体力の限界まで荷物を抱えて、帰りだけタクシー使う(1500円)、は、全然…

3枚OKの複写メモを試してみた

警報級の長雨です。おかげでずいぶん涼しいのはありがたい。昨夜は雨音を聞きたくて、雨戸を開けて眠りました。30秒で寝落ち_| ̄|○お昼前、勝手口を開けると裏庭が巨大なプールに姿を変えつつあります。物置に浸水しなければいいな…。 母がいっそう少食に…

恐怖のパックごはん

夏の必需品、母のオロナミンCと、プチおーいお茶ほうじ茶が切れたので再び密林で購入したのがドサドサ届きました。水飲め、水飲め、ほーら飲め。実家では買い物難民なのでたいへんありがたいです、密林。母用は量ができるだけ少ないほうがありがたい。オロC…

妖怪「外干し婆」とのたたかい

実家2日目の最大のタスクはお洗濯。というのも、この日を逃すと予報では全部雨になってます。マジか。まだ夏なのに秋の長雨ぽい。いえ、いいんですよ。全然オケー。ノープロブレム(天気に言ってます)。 「1日晴れているんだから2回3回洗濯機回してガン…

介護帰省 実家週スタート

8月9日。もうひとつの、大切な祈りの日でした。祝日の月曜日。台風やら感染症やらの間を縫うように帰省することができました。空港も機内もエアライナーも、わりと人出があり、8割くらいの席が埋まっていました。 台風の色がまだ少し残る空。運航してもら…

高齢母のヘン顔

日課のアレクサ呼びかけ。つながっても部屋に母がおらず、テレビは映っているのでどうしたのかなと思っていたら、ややあって、庭から母が戻ってきました。虫に刺されたところに塗るために、庭からアロエをもいできたらしいです。母はアロエ信仰を持っていて…

手動で開いて、新型コロナ陽性者との接触具合を毎日確認

接触通知アプリ「COCOA」をiPhoneに入れて1年以上が経ちますがまだ「接触しました」と通知が来たことはありません。たまにアプリを開いて確かめても、なんにもなし。そうなの? ふーん、大丈夫なんだ。 というだけではなさそうです。「COCOA」の…

地球温暖化で冬は日が長くなる!?

「8月7日は立秋です。暦の上ではもう秋ですよ」金曜日のアレクサ呼びかけで母に話すと、「へぇ!」と驚いていました。「これから一日が長くなるのね」と言うので「違います、どんどん日が短くなります」と言うと「そんなことはないよ。今も毎日、日はのび…

台風、台風、台風

木曜日夕方に、日課のアレクサ呼びかけ。話ながらあちこち動き回る母に対応して【EchoShow10】が動く、動く。器用に追いかけてくれて、ホントおりこう。 「台風来てるから、帰ってこなくていいよ」と母。「お気遣いどうもね。飛行機が欠航して帰れなくなった…

酸素吸入、チョウバエ、地震。今気がかりなもの

実家方面も徐々に感染者数が上がってきております。こうなると、フルワクチンがしみじみありがたいです。 一方、酷暑です。冷房は適宜入れているようでひと安心。「夜はあの小さい扇風機で、ベッドの足元から風を送っているのよ」と母。母さん、それは扇風機…

新型コロナワクチン接種2回目 副反応まとめ アレルギー体質50代女性

月曜日の午前中にファイザーの2回目接種をしていただきました。またもや接種は一瞬です。Twitterで、「手は力を抜いてだらんとしておかなきゃだめ」と聞きました。腕の神経「橈骨(とうこつ)神経」を守るためらしく、だらんとしていると、間違って橈骨(と…

東京、「うつせる人」はどのくらい!?

早く着いたので接種会場のショッピングセンターの屋上に出てきました。気持ちいい! 予定通り、新型コロナワクチン、2回目接種してきました。Twitterで貴重な情報がいろいろ流れてきます。接種後12時間くらいから副反応がひどくなり始めて、20時間後は…

バカヤロー!がバカヤローを呼ぶ

うちの母は教育ママゴンでした。とはいえ、感謝していることもたくさんあります。私が幼い頃は毎晩読み聞かせをしてくれたこと。もうひとつ、文章を書くきっかけをくれたのも母でした。 私が4歳か5歳くらいだったか、当時文房具屋を営んでいた母方の実家か…