認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「2回目はNO」高齢母のイヤイヤ期

次回の帰省はちょっと大仕事になる予定。母の2回目新型コロナワクチン接種と、キッチンのエアコン設置です。 「昨日言ったから、今日はエアコンのこと言うのはよしておこう」など寄せては返す波のタイミングをはかっています。…はかれているのか!? 火曜日…

高齢母にはレトルトがわからない

夕方の日課、アレクサ呼びかけすると母が散歩に出かけていることがあるのでつないだまま、こちらは仕事をしながら母の帰りを待ちます。ガラガラガラと、玄関の開き戸を開ける音が聞こえたら、「母さん、お帰りなさい~」と呼びかけると母がニコニコ現れます…

視覚のバリアフリー

眼科で処方された角膜保護の軟膏を眼に塗って寝ると痛みなしに朝まで眠ることができました。日中はCLをつけないことに挑戦し(言われたわけではありませんが、メガネも必要最低限に)、感覚だけ、泣きはらした目で(しつこいですが、感覚だけです)過ごし…

ドライアイ改善と視力回復

とくに寝起き、眼の痛みが強まります。しばしば夜中に眼の痛みで目が覚めます。眼科で処方されたヒアルロン酸を点眼し、ふたたび眠りに…。昼間もふんわり痛みます。とくに左目の目頭、上まぶたの裏。以前眼科を受診したときも、ドライアイで眼に小さな傷が付…

連続結婚記念日

母にいただいた1万円で、結婚記念日は銀のさら。上等だぜ。茶碗蒸しつけちゃったぜ!(緊急事態宣言は解除されましたが、うちの夫婦はチキン揃い。お出かけに気が進みません)金曜日。日課の夕方アレクサ呼びかけで「今日は結婚記念日ね~!」と母。「母さ…

キッチンにエアコン。ダイキンさんにオファー開始

キッチンにエアコン、キッチンにエアコン、ごくらくキッチン…いろいろ面倒なことはあれど、自分のために乗り越えなければなりません。ちょっぴり重い腰を上げて、現実化に漕ぎ出しました。 www.daikinaircon.com ココタスのサイトから、最寄りの九州エリア担…

新型コロナワクチン 2回目接種に向けて

帰京してすぐ、民生委員さんにショートメールを打ちました。あらためて、先日のワクチン接種のサポートのお礼と次回の接種予定日と、私の次回帰省予定日。2回目は、母を連れて行く苦労は少なくなるはずということをお伝えしました。 夜、民生委員さんから返…

古墳、夏富士、3億円

遠距離介護していて、移動が全く苦にならないというか、むしろめちゃくちゃ好きということはかなりよいこと、ラクなことだと思います。 イヤもうホントに移動が好きです。仕事しなくても胃が痛まない移動なんて、もう天国!!今回の帰路は移動に集中できまし…

エアコン設置の交渉スタート

Twitterでフォローしている方にAmazonPRIMEデーで「Echo Show10」が43%オフと教えていただき、即ポチりました。6月22日(火)いっぱい。到着は7月9日ですって。偶然ですが、ちょうど次回の帰省時です。やったー!品薄になるので慌ててポチりました。1万…

エビフライは最高にうまい

朝、空を見あげると、なんだかちょっと秋っぽい。 梅雨の合間の貴重なお天気の日曜日。母のシーツや枕カバーを洗濯したり、垣根を剪定したり、草むしりしたり、お天気仕事にいそしみました。 草むしりしながら、耳を澄ますと、小鳥のさえずりが聞こえます。…

きょうだいの連携_息子パワーはすごいな

大阪に住む兄は、数日おきに昼時、母へアレクサで呼びかけてくれています。息子パワー、すごい。ものすごくハツラツとしゃべっていて、私への対応とは別人です。 ワクチン接種のことも、現在の問題点も、兄にも一通り報告しています。 目下の問題点は、2回…

ワクチン接種を勧めてくる母

新型コロナワクチン接種翌日。特別な副反応はなく、おかげさまで穏やかに過ぎていきます。なによりです。 朝、「肩がちょっと痛い。やっぱり注射のせいだ」と肩先をもみもみしながら起きてきました。「あああ、そんなに揉まないで揉まないで…」母は、的確に…

注射断固拒否の多動の高齢母、接種できました!

当初の予定通り、17日(木)、母の新型コロナワクチンを無事接種することができました。この日は朝からラストスパートの猛烈揺さぶりをかけられ、一時はもう無理かと思いました。みなさまのおかげです。ありがとうございました。皆様のお知恵なくして、ひと…

まだ揺れ続ける。高齢母のワクチン接種

17日木曜日正午が母の新型コロナワクチン接種予約です。ギリギリまでどう転ぶかわかりません。まだキャンセルはしていません。過剰な期待も、不安や恐れも、自分の中からできるだけ排除し、ただ淡々と、粛々と、勧めています。とはいえ、できるだけ母を追い…

自分の加齢。荷物を減らすか、筋肉つけるか

さすがにコタツを出しておくのは暑い季節。今回は迷うことなく、いの一番に片付けました。 1枚目は冬。2枚目はコタツ布団を外し、天板を留めた夏バージョン。ダイニングにあるテーブル式のコタツは、冬はコタツ、夏はテーブルとして使うことができます。腰…

帰省初日のノルマはご近所挨拶と台所片付け

月曜日に帰省しました。実家市ターミナル駅そばにある抗原検査センターで検査を受けてから、近所でランチしつつ結果待ち。30分経ってもなにもないので、食材を調達して帰宅。 手配してお店から直送してもらっていた京都の祇園 むら田のゴマのお遣い物が届…

歯茎の慢性痛に、就寝直前の重曹水うがい&舌みがき

抜歯した親知らずとか、メタルフリー治療で大変だった歯とか、お願いして持ち帰らせていただきました。抜いた乳歯を持ち帰る子ども用のパッケージに入れてくださいました。 昔から「歯が弱い」という自覚があるせいか、悪夢のひとつに、何かを食べながら歯が…

新型コロナワクチン接種がこわいのは私だな

新型コロナワクチン接種で揺れまくる母。やはり「接種したくない」とゴネまくります。日課のアレクサ呼びかけでも、気まずい時間が流れます。想定内。しかし、いちばんの問題は私の気持ちです。嫌がる母を押しきるつもりはほぼなくて…。 「私は予防接種で具…

うちのぬか床の隠し味 実山椒のアク抜き

実山椒の季節だから、どこかで入手したいと思っていたら、知人から「たくさん買ったからあげる」と、いただくことができました。ラッキー!! リアル引き寄せの法則。 熱湯(2リットル)に重曹(小さじ1くらい)入れて10分湯がき、2時間ほど水にさらしてア…

私の物忘れ

遠距離介護は、刻々と手法・対応が変わっていくのでしょうね。現在、アレクサのリマインダーは母よりむしろ私が活用しています。母アレクサのリマインダーは、母の難聴と、注意力欠如の壁に阻まれ、用をなさなくなりつつあります。 というわけで、母に伝えな…

ワクチン接種に揺れる母

新型コロナワクチン接種について、無事に予約できた旨を母に伝えました。予約できたものの、実家から少し遠い場所になってしまいました。「え、そんな遠いところいやだ」想定内すぎて笑いました。「私がお供させていただきますから」 「でもさ、注射したら死…

母の新型コロナワクチン接種を予約

実家市のワクチン担当部署のお仕事はめっぽう早く、月曜日夕方には再発行をしていただいた母の接種券を、東京で受け取ることができました。最速じゃないですか! ありがとうございます。 すぐネットで申し込もうと思ったのですが、ネットは使いにくかったで…

さらなる軽量感メガネ発見と不同視(ガチャ目)

さっそく通勤途中にある「眼鏡市場」を偵察し「ゼログラ」を見せてもらいました。ホントにすごく軽かったです。難を言えば、たためないこと。ですが、一日中つけるのが基本のメガネなら、私はほぼたたみません。※たたまずに収納する専用ケースは結構かさばり…

アラ還 コンタクトレンズ禁止令

老眼鏡じゃなくて「リーディンググラス」。というだけでちょっとだけババ臭さが軽減するような気がしました。でも、悪あがきはやめて、早くババ臭さに慣れたほうがいいような気がしています、最近。 4月に眼のトラブルで眼科医を受診したときに眼科医に「コ…

母、芽かきをご近所に押しつけてしまう

母の日に、兄夫婦から実家の母に、たくさん花をつけたシャクナゲの鉢が贈られました。毎年素敵な鉢植えの花が贈られてきます。手入れをするのは私です。 来年もきれいに咲いてもらうためには芽かきが欠かせません。難易度が高そうですが、マニュアルが同封さ…

めざせワクチン接種のスタートライン

母が大揺れです。日課電話が済み、木曜日夕方6時半に、再び母から電話がきました。「フクは注射のしたの?」「え!? いやいや、私の年代はいちばん最後だからまだまだですよ」「あ、そう。私、注射する」。えーっ!? あんなにワクチン接種を嫌がっていたの…

【Echo Show5】を見守りカメラにできたよ!

先日、【Echo Show5】の呼びかけは、呼びかけた瞬間に音が出るので見守りカメラ的には使えない…と書いたところ、Twitterで教えていただけたんですよ!「できますよ」。 マジですか!?さっそく東京自宅の【Echo Show5】で、教えていただいた通りにしたら、で…

こぶりにする 完食の喜びを演出

高齢者だから当然でしょうけれど、母は少食です。実家で私がおさんどんをするときは、母が完食できるように、あの手この手を尽くしています。まだまだですけどw。 私の在宅時は、朝食は洋食のリクエスト。パンは1/2枚。それをさらに半分にして出します。目…

超便利! ノートPCにもAlexaアプリを入れてみた

毎日アレクサの呼びかけで母とトーク。メインのデバイスは【Echo Show5】。母にも東京自宅にも各1台あります。そのほかのデバイスとして、実家の私のデスクに【Echo Show5】が1台。私のiPhoneとiPadにもアプリが入っています。私の【Echo Show5】の調子が…

まちの若返り

ご高齢になり、いらっしゃらなくなって、その土地を別の若い方が購入し、家を建てて住まわれて、まちは少し若返ります。地方都市のせいか、そのお宅で代替わりすることは比較的少なく、まったく違う、次の若い方がお住まいのことが多いです。 新陳代謝が盛ん…