認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢母、見た目コンプレックスが少ないのは時代かな?

日課の夕方・アレクサ呼びかけでつながると同時にこんなこと初めてな、耳をつんざくような金属音。しかも母を追いかけられないようで、人のいないところを映しています。明るさも落ち着きなく変わります。 アレクサを接続し直すとようやく落ち着きました。ホ…

白状…時間認識に弱いわたくし

日課の夕方・アレクサ呼びかけがつながると色とりどりのミカンを持って、汗だくの母が登場。 みどり、黄色、オレンジ、色とりどりできれいなミカンは今年の初物。母の大好物。ちょうど歩いて15分のお友達のところから帰ってきたところでした。デパートで買っ…

高齢母、食欲で多動が炸裂

日課の夕方・アレクサ呼びかけ。母は夕食の最中、さらに、ガスにお湯をかけているとかでちょっとドキドキしながらのトークです。笛吹きケトルの音はアレクサで拾えますがもしや母がケトルのフタを開けっぱなしだったらと思うと気が気じゃなくて途中でキッチ…

高齢母からされてイラッとすること

日曜日の朝9時。「さあ、栗ご飯炊きましょう」と伝えるためにアレクサで呼びかけたところ元気な母が登場し、「とっくに昨日炊いたし、友達にも配ったよ」とのこと。え? 「今日は炊かない、お弁当食べるから明日炊く」って、昨日は言うてたやんな!?わじわ…

舐めて汚れを確認する

お昼前、「今日は配食ですよ」を伝えるために、アレクサで呼びかけたら、まちのスーパーまでバスで往復して帰ってきたところでした。あわわ。またいろいろ買うてきてしもたんかいな。たいへんな買い物好きであります。 「栗ご飯するからダシ(粉末)を買いに…

ごきげん砲。今日の母はフリがデカい

五分袖サマーニットでコンビニまで歩いて行ってちょうど帰ってきたところに呼びかけました。日課アレクサ呼びかけです。「あつーい、水浴びしてこようかな」。ちょっとくたびれモードな母。 「ところで、昨日途中まで煮た黒豆は今日は仕上げましたか?」と気…

母から夫(義理息子)へお祝い電話がきた

季節がどんどん進みます。9月23日は秋分の日。昼の長さと夜の長さがほぼ同じくらいになる日です。今年は夫の誕生日に重なりました。 我が家のお祝いケーキはいつものお店のデラックスショートケーキ。いつものようにデラックスショートケーキとナンバーキ…

高齢母には褒めて伸びていただく

そういえばEchoShow10になってからつながる瞬間は磨りガラスみたいな画面越しに向こうのシャドウがぼんやり見えてから焦点が合って向こうの画像が現れます。 磨りガラスになった段階から、ニカッと歯を見せて大きな笑顔で登場するようにしたら、とてもよく…

高齢母の気ままなお月見

花瓶に挿したススキを窓辺に置いてお月見団子と、秋の果物を、お月様にお供えする。 私が幼い頃、母としていたお月見はそんな感じでした。部屋の灯りを消して、まんまるお月様を眺めて、よく母の月の歌を聴きました。「月の砂漠」とか「浜千鳥」とか、「十五…

お月見まちがい

やらかしました。中秋の名月を勘違いして一日前倒し。母を巻き込んでの、てんやわんやの狂騒曲でした。 昨日9/20(月)、夕方歩いていたら目の端に「中秋の名月」のコピーが見えた瞬間に「うわっ! 用意し忘れてた!!」と大慌てになりました。一瞬、頭、パ…

玉砕した敬老の日の贈り物

ふと気づいてたどってみたら、EchoShow使い始めて1年でした。昨年の敬老の日に贈ったのでした。EchoShow使い始めて世界は変わった気がします。途中からは兄も参加。独居の母の孤独はやや軽減したと思われます。Twitterで教えてくださった皆様にあらためて感…

うまくいく日、いかない日。運なの!?

お友達から箱入りの立派なブドウをいただいたと、ごきげんな母。「よかったね。持つべきものは友ですねw」「ねっ。こんなに立派なのをいただいてもいいの?って聞いちゃったわよ。おいしそうだから、フクが帰るまで取っておいてあげようか」「お気持ちはあ…

モバイルSuicaが使えていなかった

先日、モバイルSuicaのタッチ&ゴーで、ちょっと衝撃的なことがありました。みなさん普通にやっていらっしゃるのだと思いますが多分、恥ずかしながら、私だけが知らなかったこと。あの、iPhoneに入れているSuicaアプリのことです。 Suicaアプリを立ち上げ、…

敬老の日に贈るものをポチる

木曜日の朝は「ヨーグルトを取ってきて」のアレクサ呼びかけです。ちょっと遅くなり、11時に呼びかけたら、母、コンビニから帰ってきたところでした。「コンビニにさえ行けば、すぐに食べられる、おいしいものが揃っている…」と、母は思っています。正しい。…

防犯・防災 緊急時の応援要請

日課のアレクサ呼びかけをするも母不在。隣のデスクで仕事をしながら、アレクサつなぎっぱなしで母の戻ってくるのを待ちました。 しばらくすると「おーい、フク! いないの!?」と向こうから声が。没頭していて呼ばれるまで気づきませんでした。しかし、よ…

「おいしいものあるよ」を覚えられたら

母は歌を歌うのが大好きです。私が生まれてからずっと、いつも歌っている人、という印象があります。若い頃はお歌が上手でしたが、最近は音痴になりました。本人まったく気がつかず気持ちよく歌っているのでまあいい。そういえば11月から、NHK「連続テ…

ローソンパスタソースで大失敗

先日の介護帰省の振り返りです。やらかしたこと。 実家に帰った折には、家事一切と、プラス、自分の仕事はリモートで行っています。いつもパタパタ動き回る私を見て母は「フクマウス」と笑うようになりました。コマネズミみたいに落ち着きがないという意味ら…

帰省スケジュール変更の検討開始

帰京して近所の神社に参拝したら、秋いちばんのキンモクセイの香りがふわん。 今回の介護帰省で得た知見、「母の認知機能が落ちている件」について、夫と話をしました。現状のサポートスケジュール(月1の1週間帰省)の限界だと感じること。3月、私が今抱…

多動な高齢母との小競り合い

また先日の介護帰省時の振り返りです。 いい加減、もっと大人になりたいと思うんですけど。ちょっとしたことでやさしくできず、イラッとする私がおりまして。いけません。私の「イラッ」は、私自身が現状認識できていない証し。母性や人としての立ち居振る舞…

食いしん坊母の妄想!? 

先日の介護帰省時の振り返りです。 お三時は母の楽しみ。この日のお三時は、冷蔵庫にあったカステラをトースターで焼いてあつあつにして、冷蔵庫の期限切れ牛乳(未開封)で作ったプリンを添えて、やはり庫内にあったぶどうを添えての、ありあわせスペシャル…

ちょっと進行したかもしれないな、母

木曜日に帰京しました。別れはせつない。直前までカリカリやりあって大変なんですが。私はもっともっともっともっと大人になろう。母が生きているうちに。 今年もバス停にコスモスが咲いています。それじゃあねぇ~!!搭乗便の席は結構空いていました。機内…

お洗濯チャレンジからのアシナガバチ駆除

実家滞在中、日中作業できる3日間とも曇りでした。3日間ともお洗濯チャレンジ!最終作業日の水曜日は、朝の予報で「午後から傘マーク」までついていましたがチャレンジ成功。無事乾いてくれました。母のシーツやパジャマ、ズボンやシャツ類、全部OK!ツ…

お土産の数が足りず、ピンチ

毎回のお土産選びはちょいと気が重い。人様に差し上げるものを上手に選べる自信がなく、ご挨拶に伺うのも苦手。人様とお話しするのがさほど得意ではないからです。 1カ月に一度普通に帰ってくるんだし、もう、ご挨拶なしでええやん! とか、いい加減、ご近…

帰省初日の高速お片付け

帰省日当日のことです。夜9時の実家帰宅はイレギュラーなので移動を始める前(15時半頃)に母に電話して「今日は夜9時に帰ります、夜ご飯は食べておいてね。私も食べてきます」と念を押しました。「うん、わかったよ。ご飯は食べておくからね」と母。30分…

夫の受診先に同行し疑問解決

帰省直前。負傷の夫とともに、夫が受診したクリニックを訪ね、夫の負傷について、わからないことを洗いざらい聞いてきました。 ■負傷時の過去記事がこちら 55enkyorikaigo.hateblo.jp 夫が水曜深夜に負傷。木曜午後に夫ひとりで受診して、「骨にヒビが入った…

「フク夫、釘を踏み抜く」に更新

手軽で便利なおかげもありますが、毎日夕方にアレクサで呼びかける以外にも、母に呼びかける回数が増えているようです。土曜日昼に母に呼びかけたら、画面に現れた母、指で「1」をつくって上下させながら「夫ちゃんは大丈夫なの?」 夫のケガを覚えてくれて…

「フクの夫が脊髄損傷…」に母の不安を見た

リスケしたので、東京にいるままの金曜昼に、母から着信です。「ねえ、フクはいつ帰ってくるの? 今日じゃないの?」キターッ!!「母さん、ごめんね。夫さんが足をケガしたから、日曜日に帰りますよ」「そうよね。夫ちゃん大変なのよね。そうよね」そのまま…

帰省の予定をリスケ

本当なら金曜日の朝から移動しているはずでしたが、木曜夕方に夫の左足の骨にヒビが入っていることが発覚。 なんとか歩けますが、立ち仕事なのに仕事にならんということで今週は休職。放置できないので帰省をリスケしました。 偶然、往復ともソラシドエアの…

オゾン発生器届く

9月1日。信じられないことに、都内は空気がひんやりですよ。見事な秋の気配に、走り出すほどうれしくなりました。九州はというと、相変わらず暑かったらしいです。それでも「夕方6時を過ぎるとどんどん涼しくなる」と母。盛っているような気もしますが、…

年末年始の帰省チケットとったど

8月31日14時、ソラシドエアのバーゲンシリーズが始まりました。航空会社もコロナ禍で大変でいらっしゃるだろうから、バーゲンなんてムリかも!? と思っていましたが実施です。ありがたいわー。 www.solaseedair.jp 羽田~那覇が片道6200円であるのにコ…