認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「COCOA」から接触通知が。前回介護帰省の帰京日だ!

4/26火曜日の夜に使い始めて初めて、接触通知アプリ「COCOA」から通知がきました。 画面はこんな。 ちょっと待って。4月18日9時~19日9時って、もう1週間経ってるじゃん!どうやら18日月曜の介護帰省からの帰京時に、陽性登録者と接触し…

ホームベーカリーをレンタルしてみた

実は料理、調理、製菓への苦手意識が強く、焼き菓子を自分で作るなんてことはほとんどありません。 ちょっと私の児童期の昔話です。1970年代半ばのこと。育ててもらった過程で、母は料理がふつうに上手でした。ほかと比べたことがないので、本当に上手か…

高齢母、電話のかけ方がわからない、かけたかどうかがわからない

朝8時、母から夫の携帯に「わたし! わかる!?」と着信がありました。「もちろんわかりますよ」(「おかあさん」と画面に出ますからね)「フクはいますか?」「いますけどトレイに入っているので出てきたらかけ直しますね」 ラッキーなことにこの日は夫の…

高齢者の靴 歩く母のニューシューズ

あれれ? そういえばそろそろ母のところに楽天で送った靴が着いてもいいころなのに…と購入履歴を見てみたらにゃんと先週末に到着したことになっています。 日課のアレクサ呼びかけで聞いてみたらなんだかよくわからない母の受け答え。「金曜日にそちらに着い…

高齢母の記憶違い。そろそろ食中毒警戒の季節です

日に日に、日が長くなります。日課の夕方アレクサ呼びかけ。 早めの入浴を済ませ「お風呂に入ったら疲れるワぁ」と母。まあごきげんです。「今日はお弁当が来たみたい」と言います。「今日は月曜日だからお弁当は来ませんよ」「だってあるもん」「???」「…

まだ間に合う! NHKラジオ講座の英会話はじめ時

GWの足音が聞こえてきました。金曜日4/29からスタートなわけですが、早々に「GW!」を感じたのは視聴しているNHKの『ラジオ英会話』が早々にGWに突入したからです。GWは再放送ウィークになります。 先クールのNHKの朝ドラ『カムカムエヴリ…

エアコンのフィルター掃除

日課の夕方アレクサ呼びかけ。大丈夫、母は今日も元気でした。昨日のもやもやについては一切突っ込みませんでした。母はまたバスに乗ってまちに出かけ、スーパーでいろいろ買ってきた模様です。母さん、今日は配食の日なんですけどね_| ̄|○ その配食。配食…

アレクサ越し、高齢母のごく小さな違和感

日課の夕方アレクサ呼びかけ。お箸を持ってもぐもぐさんの母が現れました。 バスに乗ってまちに出かけデパートで400円のお弁当を買ってきたそうです。ひとつのお弁当は、夜に半分、朝にもう半分を食べて、母の2食分になります。効率的です。「ねえ、昨日…

防犯カメラ設置の相談をスタート

テルボのドア振動センサで、夜間の母の動きがわかります。※時折母がセンサを外すという不測の事態が起きますが。 朝、母部屋のドアの開閉が伝わって、スマホがブルッとすると「母さんおはようございます」と声が出ます。私は東京ですが。 昨日の日課アレクサ…

荒ぶれる高齢母

夕方の日課アレクサ呼びかけ。現れた母の首には、防犯用の黄色い笛が下がっています。…ちょっとヤな予感。 「今日ご近所に、『イザというときはお願いしますね』と言ってきた」と、喜々として語る母。え!? さっそく押しかけちゃったのか!?「母さん、だか…

近隣交番電話番号、「110番」、「♯9110」、独居高齢者の相談電話はどこ?

私が帰京する前日のこと。夕食時の母が心なしかふさいでいたので声をかけたらワケを話してくれました。母が日課の夕方散歩に出かけたら「公園で知らない男性に声をかけられて、気色悪かった」そうです。 「お住まいはどちらですか、近所ですか」「いつもこの…

慌ただしい介護帰省最終日

空港ランチ。今回もお疲れさまでした、自分! 月曜日、帰京しました。週末を外して月曜に移動するのは航空券がお安いからです。帰省の際に始発便にするのも、やはりお安いからです(^^)/ 帰京便は、母が比較的楽な時間帯にしています。「出がけ」に臨むと、多…

隣家妻さんに、高齢母の現状を伝えられた

庭仕事に没頭できた土曜日。ものすごく頑張ったつもりなのに写真にすると自分の働きがほぼ反映されておらずちょっぴりがっかりです。 自分でも分からなくなりそうなのでメモ。1枚目が垣根の剪定前、2枚目が剪定後。垣根の下にもぐり、かなりスッキリさせた…

聞こえも、記憶も、問題を隠す高齢母

実家地方の台風通過は免れました。幸いなことに東京自宅も無事。15日、16日に、東京自宅に台風の影響が出る最悪のケースを想定して台風支度をしてから帰省しておりました。不要でした。よかった。 天気予報とにらめっこして、ベランダの植物や物干し棹を…

介護の今後についてのきょうだい会議

年末年始から入退院を繰り返している兄。リウマチ性の間質性肺炎で闘病中です。同時に関節リウマチデビューで、苦しんでおります。 そんな兄が、私の介護帰省機関に合わせ、実家に帰省することになりました。家族が揃うのは1年ぶりです。 帰省予定の早朝に…

隣家から民生委員さんへクレーム

帰省2日目(火曜日)に、予定していたすべてのご挨拶を終えられたのはラッキーでした。しかしその後、ご近所づきあいのびっくり案件が発生しました。 CONTENTS 長かったので、お好きなところから読めるうようにしました。 【お隣から民生委員さんに…

高齢母大喜び、至高のクロワッサン

月曜日に久し振りに、幼馴染みに会いまして。「おかあさんと一緒に食べて」と、お土産にステキクロワッサンを持たしてくれました。天然酵母の手作りクロワッサンらしい。「三日月」さん。 www.mikadukiya.com さっそく、火曜日、水曜日と、朝食にいただきま…

次々露見する高齢母のやらかし

帰省して一息つく間もなく「お隣とご近所にお土産は持っていったの?」と母。「もう夕方だし、明日(帰省2日目)の午前中にご挨拶に伺いますよ」と応えて一旦納得するも3分後には「もう行ったの?」のループ。なんだろう? 母のタッチが妙だなと気にはなっ…

介護帰省週、始まりました

所用で通常よりも遅く、月曜日の夕方に実家に入りました。母は大きくは変わらず、元気そうに見えてホッとしました。 冷蔵庫あらため。いつもよりも冷蔵庫がスカっています。およそ2週間ぶりで、間がいつもよりも短いせいでしょうか。 それにしてもシーズン…

帰省時のご挨拶品 ええもんめっけ!

帰省のお土産、帰省のご挨拶品…と、思うばかりでいたずらに時が流れてしまいました。やばいやばい、もう実家への発送間に合わなくなっちゃう…どないしょう。 気ばかり焦っていたところ、出会いました。私、もってるなぁ♥JR三鷹駅の駅ナカにある「ニッポン…

高齢母 花粉症デビュー

金曜日の朝、母の発熱をチェックすべくアレクサ呼びかけしたら、全然大丈夫でした。お騒がせいたしました <(_ _)> よかった。晴れやかな笑顔。そのかわり、「庭に出たら鼻水止まらないんだけど」と、グシュグシュしています。母は昨年あたり花粉症デビューし…

つどい のち おねつ!?

お友達とのつどいは楽しかったでしょうか。ワクワクしながら、夕方の日課アレクサ呼びかけです。つながると、めっちゃ険しい表情の母が現れたました。 メガネかけているのでわかりにくいですが、眉間のシワがハンパありません。 「寒い。着込んでも着込んで…

高齢母の宅急便受け取り_ギリギリ、セーフ!

母の食事会の手土産を密林で購入した件。購入が4月5日で即日発送、翌日到着便です。イベント前日の4月6日到着がマストでした。思いのほか、母が喜んでくれ、「みんなに『娘が送ってくれた』と言って渡そう」と、ワクワクしています。 実際にお渡しする前…

大急ぎで高齢母の手土産を仕度する

月曜夕方の日課アレクサ呼びかけ。お友達4人とのお食事お出かけについて、「みんな持ち寄るからちょっとしたお土産をもっていかなくちゃ」と母。おお、そういう細かいところを思い出してくれたんだな、よかった。てっきりまちのデパートに買いにいくんだろう…

高齢母のセルフ白髪染めと見当障害

夕方の日課アレクサ呼びかけで現れた母は毛染めの最中でした。 母はしょっちゅう、自分で白髪染めをします。以前は1週間に一度以上やっていることもありました。最近はわりと落ち着いています。「脱衣場のカレンダーに染めた日、洗髪した日をメモする」とい…

歯周病と認知症は関係があるらしい

歯医者嫌いの母。なかなかちゃんと私に見せてはくれませんが、こうしてアレクサ越しの笑顔を見ても、歯の欠損がわかります。 虫歯でも痛くないのが私にはちょっと信じがたいですが結構遠慮なく食べているようにも見えるので、運がいいというか、もともと歯が…

高齢母の「いくつになっても学ばないと」!?

詐欺疑惑の昨日の今日で、ちょっとドキドキしながら、日課の、夕方アレクサ呼びかけ。現れるなり、母、「元気ですかーっ!?」と絶好調。ア、アナタダレ!?(大汗 「『小さな人生論』を読んでるの」と読みかけの本を見せてくれました。「うちの本棚にあった…

不審者!? 実家市警察と民生委員さんに報・連・相

日課の夕方アレクサ呼びかけ。もうじき桜が散ってしまいそうなので今年最後の桜を、スマホのアレクサアプリで実家の母に中継しました。 それにしても、母がなんだかモワンとしているような…? 尋ねると、今日見知らぬ男性(推定60代)がピンポーンとやって…

今年も桜にお礼のお酒をあげる母

日本に桜があってよかった。今朝も桜を見ながら、毎年この花を見て、いろんなことを感じ、なんだかんだいってテンション上がって、さあ活動期が始まるぞ、ってスタートするんだよな…なんて考えていました。 もちろん母も桜が大好きです。実家からいちばん近…