認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母への怒りをリフレーミング

怒りの感情が苦手です。日常生活の中では、怒りに到達する沸点は結構高いほうだと思っていました。 しかし、体の反応から、強い怒りがあることを第三者に指摘され、自分の中の小さな子が顔を真っ赤にして怒っているのを感じ取ることができました。昨日の記事…

怒りは、悲しみの仮面をつけていた

2016年のことです。鍼灸院で、「感情は体に現れる」という話を伺っていた折のこと。「ちょっと右手にギュッと力を入れてこぶしを作り、強く握り締めてみてください」と先生に言われ、その場にいた3人で言われたとおりにしてみました。 そのままの状態で1分、…

断髪で快適毎日

30センチほど髪を切りました。日課のアレクサトークではめちゃめちゃカメラに近寄ってトークしていたらとりあえず今日は母にはバレませんでした。 何度かベリーショートにしていますがたぶん、ここまで短いのは初めてなんじゃないか。美容室では「五分刈り希…

カオスな実家リビング エアコンチョイスの失敗

ルーバーがオーバーアクション…。がっつり開くので母が不穏に_| ̄|○ 昨年9月に実家リビング用に購入した、Wi-Fi付き・遠隔操作ができるエアコン。 スイッチを入れなくても、毎朝いちばんに、人感をキャッチすると、 「おはようございます。今日の天気は…」…

高齢母の開運通販 私の腹話術

少し前に「あの小さいワンコ、ああたが持っていったわよね」と濡れ衣を着せられた母のお気に入りの丑(うし)の置物です。愛嬌あるお顔。 いつもダイニングの母の定位置そばに置かれてよく母に話しかけられていました。 「今日はいい天気ね」と母が話しかけ…

帰京。東京週はじまる

月曜午後に実家を出て帰途につきました。そういえば、先月帰京するときは、いよいよ別れる段になって、突然母に驚かされました。駅までのバスの、実家最寄りのバス停への道すがら、母とふたり歩いていたら、いきなり母が「ワッ!」と大声と手で脅かしてきてこ…

しあわせな目玉焼き

少し多めの白ごま油で、塩もこしょうもかけずに片面だけ、2人分一緒に焼き上げます。 実家の朝食に、ほぼ毎日目玉焼きを作ります。母の分と自分の分。55年生きてきて、ここ1年で人生で初めて、ほぼいつでも、会心の目玉焼きを焼けるようになってきました…

期日前投票で叱られるの巻

朝一番に、母に付き添って、市役所で行われている期日前投票へ。候補者が多い市議会議員選挙。母、うまくできるかな…。 コロナ禍で、密を避けるために期日前投票をと呼びかけている割には「なぜ期日前投票なのか」という選択回答の中にその回答はありません…

深夜に荒ぶれた母

母は毎朝、ほぼごきげんに起きてきます。これにはいつも救われます。今朝も変わらずごきげんでした。 ほーーーっ。 前夜は母が荒ぶれたので、どうかな…と思っていたらいつもと変わりません。意図的なのか忘れているのか、定かではありませんがあえて突っ込ま…

九州でも降雪。母、雪に夢中

週の半ば、九州はとても寒く、実家地方でも山間部は大雪注意報が出ていました。こういうときに帰省できているのはラッキーです。就寝時も気温に合わせてぬくぬくにしてあげられますから。実家のある平野部はうっすら。母は朝から、降りしきる雪を飽きずに眺…

自分のイザというときに備えてやっておくべきこと

慌てたのでブレました。ごめんなさい。母の好きな洋朝食。【自分のイザというときに備えて】 残された人用に「イザというときファイル」作らなきゃ クレジットカードの保険金も確認しておこう 忘れている通帳ないですかね? 食事のとき、母は決まって東京に…

歯ブラシ対策と4月以降の介護帰省チケット購入

例の歯ブラシ事件。昨晩のうちに新調した黄色歯ブラシについて母から一切の異議申し立てはありません。うまいことハマりました。やはり母の潜在意識の中にある歯ブラシは黄色だった模様!下の過去記事と全く同じものをお店で探して買ってきました。これから…

2月期の介護帰省スタート

時節柄欠航が多く、目下、一日一往復だけ就航している羽田~実家便。2回便を変更し、月曜の夜に帰省しました。今週は九州週。 上空はかなりの雲でした。雲の合間に下界がこんにちは。 いつもなら昼前に着きますが、今回は夜7時に家に到着です。「混乱して…

恐怖症 トライポフォビア 私の場合

水玉付いたイラストまで使えるようになりました。母さん、おれ、やったよ!ごく最近まで引っ張って、ようやく脱出しかけているものに恐怖症があります。先端とか、高所とか、閉所とか、対人とか、鳥とか、飛行機とか、実に様々な恐怖症があります。私の場合…

介護者・被介護者の共依存

親子関係や、恋人・夫婦関係、また介護者と非介護者の間で起きやすいといわれる「共依存」。病名ではなく傾向です。介護の場合は、献身的な介護が過ぎて陥っていくことも少なくなく、被介護者の虐待につながりやすいことが指摘されています。 介護で逃げ場な…

おとなHSPがラクになるために

ひと言でHSPといっても様々なタイプがあるしADHDも同様だと思っています。ましてや私は医療関係者でも、研究者でもありません。あくまで自分の場合、母の場合、もう少しだけ広げて、自分の知人のHSP、ADHD、せまいの範囲の話です。 自分に厳し…

HSPに気がついたきっかけ

先日、発達障害の子どもたちの専門教育を行っていらっしゃる方に「HSPの子どももいますか?」と伺ったら、ちゃんといるのだそうです。私が子どもの頃にはHSPの概念はありませんでした。全ての子どもたちが生きやすくなったらいいです…。 母はおそらく…

高齢母を、意地でもホメる

いらすとやさんで絵を選んでおりましたらこの絵に目が留まりました。目が留まって、ぶわっと涙があふれちゃった。そうだ、うちの母娘にもこんな時代があったな。母の温かさを瞬間思い出しました。 離れているからこそできることがあります。それは日課のアレ…

難聴でADHDの高齢母はアレクサがラクらしい

身振り手振りで楽しませる母と、画面上でシンクロする母娘(スマホのアレクサアプリで、EchoShow5で呼びかけ通話の場合)。母の場合は、固定電話で話すよりもアレクサトークのほうが長くなりがちです。雑な言い方ですが、弱い聴覚にだけ頼る電話と違い、映…

高齢母との変顔コミュニケーション

一応、母のプロなのでアレクサトーク(呼びかけ)で画像に母が現れた瞬間に、体調、具合の察しはつきます。 一般的には、具合の悪そうな人・しんどそうな人に対して「どうしたの? 元気がないね」「顔色悪いね」「しんどそう」「きつそう」は禁句です。あえ…

「Echo Show5」5カ月使用の感想などまとめ

今日は棚から出してきたおひな様を見せてくれました。前回の帰省時に私が出すのを忘れていたもの(汗)。「Echo Show5」で、実家の母とアレクサトークを始めてもうすぐ5カ月。メモがてらに使用した感想を残しておこうと思います。 2台購入で1台分価格という…

ビデオ通話の画質音質向上計画_アレクサにも

リングライトつけました。アレクサのこちらの顔がめっちゃ元気に見えます。色味が3段階に可変。写真は今日仕入れてきたという穴子の押し寿司を自慢する母。 先日、テレビ・Webツール会議の運営会社の方とリモートでお話ししているとき、さすがに画質がとても…

起きたことは全部いいこと。義母の命日に

1、2月は少し特別です。1月上旬に父(享年62)の命日、間に母の二度目の誕生日をはさみ、1月下旬に義父(享年76)、2月上旬に義母(享年74)の命日があります。家族に「お義母さんの命日のお花買ってきて」と頼んだら、ちゃんと義母好みを見立ててきました。…

介護者のごきげん術

介護に限ったことでもありませんが自分のごきげんは大事です。自分の気持ちがダメダメなときに、人様のお世話をするのは地獄に近い。「まずは自分」「自分のごきげん第一」と思って日々過ごしております。身勝手だと笑わば笑え、ひいてはそれが世のため人の…

実家近隣のライトなクレーム?

私のスマホに、実家お隣さんから電話。「驚かせてごめんね。お母さん、今いらっしゃらないのかな」電話しても出てこないらしいです。…というのも、母の場合は日常茶飯。「おそらく聞こえていないだけだと思います。最近真横にいても、違うことを考えていると…

母の手首にパワーストーンブレスレットが!(え、祈祷付き!?)

おかげさまで無事、母は豆まきできたそうです。いつもより少し早い時間にアレクサトークをしたら豆まきを終えて恵方巻きを食べた後で、たこ焼き食べていました。めでたし、めでたし。 東京我が家の恵方巻き。ゴージャス!! 大手を振って夕食手抜き、サイコ…

高齢母 節分に豆をまく

関西にいた学生時代、家庭教師のアルバイト先で、初めて節分の恵方巻きを知りました。場所は大阪の南河内、富田林市界隈です。授業が終わってから、いつも晩ご飯を呼ばれるのですが節分のその日は、ひと言もしゃべらずに、恵方を向いて、長い巻き寿司にかぶ…

冬の介護にテッパンのオイルヒーター

冬の間は、母の部屋にデロンギを入れています。※実家の電気は「50アンペア」まで上げてもらいました。家の電気容量が足りないと、せっかく購入してもすぐにブレーカーが落ちることにもなりかねず、ご注意ください。15分ごとに刻める24時間タイマーで細かくオ…