認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーさん来訪20回目_ズル休みを全力で阻止

「明日はヘルパーさんがいらっしゃいますよ」。前日水曜日の、日課のAlexa呼びかけでこの日は忘れずに母へ伝えることができたのですが、「もうキャンセルの電話をしたから明日は誰も来ない。私はご用があるので、キャンセルしたの」と母のたまう。 はあああ…

高齢母の夜のおでかけ(汗

月曜日のことです。日課のAlexa呼びかけのずいぶんあとの、18時30分ごろ。焦ったふうな母から電話がありました。「虫歯にいいガムはなに?」何が起きているのか、瞬間にはわかりませんでした。 どうやらいつも噛んでいる虫歯予防のガムが切れた模様です。私…

認知症高齢親、現状の社会活動を継続することに

月曜の夜9時。母が長を務める所属団体(学習会)の役員Hさんから、私の携帯に電話がありました。「明日は学習会なので、念押ししておきたいけど、お母さんと電話がつながらない。あなたがお母さんとやりとりするときに、明朝9時30分にいらっしゃるように伝…

高齢母への突っ込みはちゃんと飲み込めた

日課の、夕方Alexa呼びかけ。お風呂上がりで「気持ちいい~、最高!」と、ごきげんな母が現れました。夜中に肌が乾燥したら痒がるので、その場にワセリンを持ってきてもらって、一緒に塗り塗りしてもらいました。こういうことができるのも、Alexaのとても助…

Wi-Fiルータ「Aterm WX5400HP」を遠隔再起動設定してみた

先般の介護帰省時、購入した新しいWi-Fiルーター「Aterm WX5400HP」を接続し、スマホに専用アプリ【Aterm ホームネットワークリンク】をインストールして、スマホから、遠隔で、「Aterm WX5400HP」を再起動することに成功しました。 東京から遠隔でW…

認知症母、うわさ話厳重注意!

今回の介護帰省振り返りです。おかげさまで、母は変わらずごきげんさんに過ごしていますが、短期記憶が10秒持たなくなってきています。 母が目で情報をとらえ、その情報が脳に行く間にすでに齟齬が生まれ、メモしようと手からアウトプットするときには、もと…

高齢親の水道栓の閉め忘れ、大丈夫? 実家の水道使用量の確認など

本当は私が実家にいる間に受け取りたかった精米が、Amazonの遅配で、母がひとり受け取る羽目になってしまいました。帰京日、木曜日のことです。【起きた問題と、帰京後の対処方法】 宅急便の対策 水道栓、蛇口閉め忘れの対策 日課の夕方Alexa呼びかけでつな…

認知症対策、次は本格的に自動水栓を前向きに検討しなくては

木曜に帰京しました。いちばん高度のあるときも、スタジオ撮影したみたいに、あたりは真っ白。相当厚い雲なんでしょうね。 出がけはいつもバタバタ。理由はわかっています。自分の貧乏性というか、欲張りというか、ギリギリまで、あれもこれも、やりたいこと…

90歳認知症のお買い物

WBCで日本が世界一になったことを歓喜する母。 水曜日は母の大好きな移動販売の日でした。音楽を流しながらやってくるのですが難聴の母には聞こえません。開始予定の10分前には、さっさと支度ををととのえて、玄関を出て行ってしまうので「まだです」とうち…

ケアマネさんの助言_高齢母の今後について

朝、母の検温をしたら35度9分。15分後に母がごそごそ検温しようとしていたので「母さん、15分前に測ったところですよ。35度9分でしたよ」と声をかけたら「もう一度、今測りたいの」と母。聞こえるように「うわ~~~、しつこーい❤」と言ったらギロッと睨まれ…

介護度どうなる!? 介護認定調査終了

1枚目)日記代わりの手帖に予定を書き込む母。 2枚目)調査員に渡した資料。右上の手書きメモは、医療や介護従事者に母を見ていただく際に、事前いつもにお渡しするものです。相手に心のハードルを下げてやさしくしていただきたい一心で。月曜日の朝から、…

高齢母の行きつけコンビニに車が突っ込む

介護認定の受診をしているときにお医者様に教えていただいて目を剥いてしまったこと。 「毎日20分ほどは歩いている。近くのコンビニまで坂を上り下りして歩いている」みたいな話を、母がごきげんに話していたときのこと。 「ああ、あのコンビニ、昨日かお…

多動高齢母アテンドは幼児をあやすのに似て

予定通り、土曜日午前中に介護認定前の母の受診を敢行。前夜の夜更けまでゴネられて冷や汗でしたが朝にはもうすっかりお忘れでした。ラッキー。 私も朝から何も言わず、出かける1時間前に声をかけたら「そんなの行きたくない!」とブーブー言いなぜか10分後…

介護帰省スタート_介護認定いきなり苦戦

今日は第二便なので朝も余裕の5時起き(始発のときはいつも3時前起床)。うちを出たところにあるしだれ桜は七分咲き。帰京時はもう散り始めでしょうか。7時40分に家を出ました。 ターミナルやエアポートは、すっかり旅の客足も戻った感じです。新宿バス…

ヘルパーさん来訪19回目_進化中の母

「今日はこれからヘルパーさんがお越しですよ」朝、直前に、リマインドとしてAlexaで呼びかけると「大丈夫、もうヘルパーさんにお願いすることを考えたから!」とちょっと夢のような受け答えじゃありませんか! いい感じです。 訪問介護スタート時間に私も一…

お天気貯金のすすめ

続けて寒冷前線がやってくるとかで、なかなかの春の雨予想です。もっとも天気予報は予測がしづらいそうですね。 介護帰省ウィークに雨続きだと作業がはかどらないこともいろいろ出てきます。雨降りに受診に連れて行くなんてキツイしなぁ…。がっ、まあいい。…

がんサバイバーの体質改善_漢方薬

がんサバイバーとなった夫の体質改善のために、ほぼ1週間前に大学病院の漢方外来を初受診。夫が脈診してもらうのを見ていると、こっちの気分が上がりました(単純)。 真武湯(シンブトウ)による夫の変化 漢方薬も合わないもの、ピンとこないものもある オ…

航空会社別、介護割引対応まとめ

先日の「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールはサーバダウンしたのち、タイムセール自体が販売中止になってしまいました。少し前はソラシドエアも、ソラシドスペシャル発売時にサーバダウンしました。どちらさまも人気ゆえにたいへん…。コロ…

航空券を取り忘れで手痛い出費

あれあれ、次回の帰省便は、始発(6時20分羽田発)だっけ?それとも余裕のある第二便だっけ? 出先からスマホで、ソラシドエアのサイトで確認したら入れたはずの予約がないじゃありませんか。 4月、5月、6月のチケットが購入済みなのになぜか3月の予…

次回の帰省は介護認定の面談

Alexa越しの母は、今日も元気でごきげんでした。感謝。 実家市の「介護認定班」から連絡があり、私の次回帰省に合わせて、在宅調査員さんに実家へお越しいただく日時が決まりました。3年ぶりの介護認定のための面談です。 それまでに、かかりつけ医の診断を…

高齢母、仲良し4人組で誕生日ランチ

日課の、夕方Alexa呼びかけ。いつもより少しだけこぎれいな印象の母が現れました。そうそう、今日は、仲良しのお友達4人でお友達の誕生日ランチの日だったことを思い出しました。 「楽しかったですか?」と尋ねたら「すごーく楽しかった!」 「どんなごちそ…

ヘルパーさん来訪18回目_高齢母が自発ゴミ出し!?

訪問介護の木曜日。朝Alexaで呼びかけると、母はまだお休み中!? 3分ほどして気配がしたので「よし、起きてきた…」と思ったら「おはよう! 今日はゴミの日だから、今ゴミ出ししてきたの。はー、しんど」びっくりです。どうした母さん、なにがあった!? ゴ…

ポジティブは盛りで。ネガティブはほぼ伝えずに

いつもご奉仕させていただいている神社で、神職さんから「『国際女性デーなので』」とミモザをいただきました。キョトンとしていたら「日本はあまり知られていませんが、海外では結構盛り上がるんですよ」。あまりに思いがけずお花をいただき、こちらの意識…

自宅の一部停電。電力会社は24時間対応してくれる

【月曜22時】いつものように、就寝の身支度をととのえながら、トイレ掃除や、玄関のたたきの拭き上げなど、就寝前の家事をガガガガっとやって、使ったぼろ布を流し横のゴミ箱にポイして、振り返ったら、今いた場所が真っ暗でした。 突然の一部停電。まずはブ…

虫歯ではない歯の痛み_非歯原性歯痛

先日、定例の歯科ペインクリニックに行きました。舌痛症の改善のために受診しています。こちらの医師と話すとたくさん教えていただくことがあります。※顎関節症は、笑気ガスかけてれば、歯科治療中も顎ははずれないことがわかり、いったん卒業。 舌痛症に関…

冷凍弁当とサブ冷凍庫が私のQOLを上げる

白状するとですね。東京自宅に、サブ冷凍庫を購入しまして。欲しい、欲しいと幾星霜。以前、お見舞いにいただいたAmazonギフトカードをたしにしてえいっと買ってしまいました。だって、最初見ていたときから2万円くらい値下がりしたんですよ。買うなら今でし…

ヘルパーさん来訪17回目_洗濯機回すようお願いできた

木曜日は訪問介護の日でした。この日はWi-Fiまつりになってしまい、訪問介護のことまで記すことができませんでしたがよいことが2つもありました。 【過去記事です。や~、ホンマにかなんわぁ】 1つは、母の訪問介護史上、初めてヘルパーさんに洗濯機を回し…

ご近所さんの手をお借りして実家Wi-Fi復旧

夜更けも夜中も、たびたびWi-Fiの様子を確認するも復活してくれる気配はなく。朝になり、不調から24時間経過しても復活しません。たいへん申し訳ありませんが、背に腹は代えられません。意を決して、再びご近所さんに出動していただき、再起動をお願いする…

Wi-Fi不調で大ピンチ

朝からAlexa不調で、ヘルパーさんがいらっしゃるリマインドもAlexa呼びかけではなく電話で行いました。実家の2台ともAlexaつながらず、プラグで再起動しようにも「デバイスがつながりません」になるのでWi-Fiの不調が原因です。 しょうがありません。夕方に…

人生、5周か6周目_独断と偏見で

今クールのドラマは『ブラッシュアップライフ』と『6秒間の軌跡』、そして朝ドラ『舞いあがれ!』を気に入って視聴しています。 www.ntv.co.jp 『ブラッシュアップライフ』の「人生何周目?」。以前似たようなことを考えていたので、はじめ笑いが止まりませ…