認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日ネコの絵が変わっていた

4月の帰省時のことです。実家に帰宅してから台所に立つと、まず床置きされたレジ袋に目が留まりました。 母のクセです。認知症というよりも、若いときからこの傾向がありました。ADHDぽいなと思うのですが、どうでしょう。 買い物してきた ↓ レジ袋を床に置…

お隣さん問題、おかげで解消しました

つながると、これから近所を一周してこようとする母でした。「マスクはイヤだ、自分の吐いた息を吸い込むのがイヤ」まだ言いますが、瞬殺です。「ワクチン打たない人はマスクするしかないです。マスクでは死にません(←母にはそう言います)。してください」…

使用10年以上の温水洗浄便座はアブナイそうで

3月に介護帰省したとき、実家トイレの温水洗浄便座の異音が気になっていました。使用時の甲高いモーター音です。 窓辺に母のお友達が鎮座する実家トイレ。 職場も含めて、自分の管理下で5、6台の温水洗浄便座と付き合ってきましたが異音トラブルは初体験…

【Echo Show10】バージョンアップ計画

兄とビデオ通話で作戦会議をしました。 おかげさまで最近は、兄も毎日のように母にアレクサコールをしている模様です。兄は昼担当。やはり、ここ数日の機器不具合のために数日つながらず、電話になってしまったようでした。再起動のことを伝えたら「だから今…

実家の【Echo Show5】を高齢母に再起動してもらう

実は3日前くらいから母の【Echo Show5】だけがつながらなくなっていました。気を取り直し、朝から、母【Echo Show5】との接続を何度か試みては失敗。こちらの器機は何度も再起動を試したし、実家のほかの【Echo Show5】でも確かめたけど、問題は母の【Ec…

実家の断捨離 30年前の段ボールを片付ける

実家に介護帰省を始めた2015年から実家の片付けを本格的に始めました。手始めはここ、ガラクタが垂直収納された階段下の物入れでした。 壊れていた扉のドアキャッチを取り替えて開閉できるようにし、とりあえず使えるように中をざっくり片付けて、ちょっ…

高齢母、お隣さんに貢ぎ物を拒否される

日課のアレクサコールのときのこと。母が部屋の扉をピシャッと閉めてから「ここだけの話だけど」的にひそひそ話を始めます。 「あのね、お隣に、角煮まんじゅうをあげようとしたら“うちは食べない”って言われちゃったの」言外には「私がせっかく厚意で持って…

なぜその汚れが見えるの? 気付くの??? 姑的な実母w

実家に帰省したら、自分の動線にそってさささーっと掃除していきます。家に入ってまず手を洗う(ときに洗面所を掃除する)、トイレに行く(ときにトイレの掃除する)。そして、母が淹れてくれたお茶で一息つき、飲み終わったら後片付けです。カーンとゴング…

ahamoに乗り換えようとして還ってきた

「docomoがようやくデータ料金値下げに本腰!?」登場するなりahamoは話題になり、私も身を乗り出しました。3月から提供開始でしたが、すぐ申し込みが殺到し、手配が遅れることがニュースになっていました。 contents ahamoとは ahamoデメリット docomoみた…

高齢母がワクチン接種を断固拒否

日課のアレクサコール。いつもよりちょっぴり華やかないでたちの母。明日は母が所属する学習会の年度初めの開講式だそうで鏡の前で衣裳合わせをしていたそうです。「おきれいですね」と誉めたら、母、ごきげん♪ 母は歌うのが大好き。みなさんともすぐに歌い…

いっぱいいっぱいになると殺気を放ってしまう

月曜日、帰京しました。九州離陸。それにしてもすごい黄砂です。 出がけはやはり、『赤い蝋燭と人魚』の連れられて行く直前に、描いていた絵ろうそくを赤く塗りつぶしてしまう人魚みたいになってしまいます。 できるだけおだやかに旅立ちたいと思うのですが…

実家にコーヒー道具ひと揃え、買っちゃいました

母とは全く関係なくて、完全に自分の癒やしのために、実家にもコーヒーセットを一揃え買って置いておくことにしました。 コーヒー好きなんです。今までは1杯だてのインスタントのを買っていたのですが気持ちがガサガサしているときは、おいしいコーヒーに癒…

実家ハイビスカスの植え替え作業_根の生長

いつもなら遅くとも朝8時には2階から降りてくる母が降りてきません。いつもは母の起床を待って行うのですが、自然な起床を促すべく、1階の雨戸を開けてみたり、洗濯機を回したり。母は難聴ですが、これらは振動で目が覚めやすくなると察しています。それでも…

物忘れ進む母がご飯を作ってくれた

冬眠するクマのように、母があれこれ買い込んだものでさほど大きくない冷凍庫が破裂しそうになっています。 帰京するときにはこざっぱりさせといたのですが、ひとり暮らしの母、詰め込む詰め込む。例の角煮まんは、古いのが奧に残っていて、都合5袋ほど入っ…

兄と母のアレクサトークを場外から観察してみた

チャイムが鳴りわたり、【EchoShow5】の小さな画面に兄が映ります。母にも聞き取りやすいチャイム音らしく、母も隣の部屋から【EchoShow5】前にやって来ます始まった母と兄のアレクサトーク。を、画面から見切れるようにはずれて眺めるわたくし。兄もちゃん…

おひな様は片付けないことにした

水曜日は旧暦の弥生三日。母に朝、「母さん、今日は旧暦のおひな様ですよ」と伝えました。「じゃああとで『うれしいひなまつり』歌って踊りまーす」と母。もちろん忘れます。日が暮れる頃に「母さん、おひな様、踊らなくてもいいの?」と声をかけたら母がい…

食材の救済:賞味期限切れ一週間後の未開封牛乳、大丈夫

到着日は、航空機搭乗の後遺症で、夜布団に入っても耳がおかしかったのですが(5秒で寝落ち)翌日には何もないことになっていました。うぇーい!ヽ(^。^)丿こびとさんたちはいったいどんな仕事をしてくれるんだろう。24時間経過して、ほんの0.1ccほど、へんな…

帰省の飛行機を乗り過ごしてしまいました

月曜始発の航空機で帰省予定でしたが、やらかしましたー。日曜の夜、新宿から空港へ行くリムジンバスを念のため予約。このご時勢でリムジンバスがガッツリ減便されておりまして。エアは6時25分羽田出発というのに、新宿からの始発リムジンバスの羽田到着は、…

楽しいリフレインはありかな。ありかな。

岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう。下のサイトから画像を拝借してきました(きれいな画像)。レンチン50秒でふっかふかの角煮まんじゅうがいただけるんです。いくつでも食べられちゃう。母も大好き。 「デパートに出かけたらアレが来てたの。長崎の、ふわふわで…

docomo「ケータイ補償サービス」で故障iPhoneを新調

メインボタンを押すと、かなりの音量でグワシャッという破壊音的な異音が響くようになった家族の旧iPhone。画面には結構なヒビも(汗。 家庭ではIT担当やっています。そこそこわかるし、なにより好きだし、当然です。 なかなかハードな使用に耐えていた家…

高齢母を盛大に誉めるのは娘くらいかもしれないし

「今日はまたおきれいで。なんかいいことあったんですか?」アレクサがつながった瞬間、現れた顔を見て聞いてみると、母がぽわんと緩むのがわかります。別にお世辞なわけでもなくて、パッと見た瞬間に、華やいだ気分でいることはわかります。私にはきれいに…

高齢母に「性の多様性」を伝える難しさ

母には「性の多様性」の概念がほぼありません。テレビを見ながら、たまに私がギョッとするような発言をすることもあります。「母さん、そういうことは今は言ったらダメな時代ですよ」と軽くいなすことはありますが、それで母の中に落ちたとも思えません。 狭…

幼い頃の母の料理は!? 記憶のリフレーミング

最近、しゃぶしゃぶ用の「極薄肉切り落とし」にハマっています。牛肉も豚肉も、煮ても焼いても柔らかく仕上がるので高齢者はもちろんお口周りに不安がある私も安心です。まあ、かさは減りますけど。「極薄肉切り落とし」いいですよ。 その「極薄肉切り落とし…

ハイビスカス、そろそろ植え替えシーズンです

2月に撮影した実家ハイビスカス。自宅が赤なのでこちらは黄色。太陽みたいでぱっとしてかわいいです。午後3時頃に母から電話がありました。最近は通常は自宅でテレワークなので、電話がかかってきてもほぼ気楽に対応できます。それでも一瞬、何事かと身構え…

高齢母が大好きなガム

いつもこのタイプが3本くらい買って置いてあります。実家から最寄りのローソンまでは往復で2キロくらい。お店は坂を下ったところにあるので「行きはよいよい」ですが帰りは急な坂道の上り坂になってしまいます。母、膝も胸もキツい。なのに、あれやこれやと…

お気に入りの人形がスパイになった

3月に帰省したとき母のお気に入りの丑(うし)さんが玄関に置物としてふつうに置かれていました。まあ、それがふつうなんでしょうが、2月の帰省時までは、いつも自分のいる場所に置いて、なんなら自分と一緒に移動させて、話し相手にしていたので軽く違和…

セラミックスピアスを見つけて5年ぶりピアス復活

5年間お休みしていたピアスを復活することができました。天にも昇る心地だったので金属アレルギーの方向けに置いておきます。 金属アレルギー向けにチタンピアスを勧められることがありますが皮膚科医には止められました。医療用ステンレス系のピアスも、避…

高齢母が時々ゴジラに見える

「潜在意識とつながっている大切なものを探す」という不思議ミッションが降ってきたのでかなり久し振りに入れ子の箱を開けました。 四十代の父が幼い私のために作ってくれた入れ子の箱です。大切なものなのであまり開けないようにしていました。擦れて紙が傷…

今日のタスク【新しい時刻表に替える】

久し振りの中野通り。さくらは散り始めでしたがきれいでした。 「4月1日、新学期ですねぇ」と母とアレクサで話したら「4月1日、エイプリルフールよね。最近は全然エイプリルフールって言わないのね、4月ばか。昔はずっと言ってたわよねぇ」「そういう時代の…

東京自宅の珍客_ネズミ対策ドバト対策

東京自宅は雑居ビルの3階です。3階といっても、1、2階はテナント。2階の屋根の一部がうちのベランダになっているためか、いろんな珍客がいます。 1枚目:暑いのか、隣のビルの窓辺(私の目の前、5メートル向こう)で涼むドバト。2枚目:巣から出たてのドバト…