認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独居・認知症母の「回覧板」は卒業したいな

日課の、夕方Alexa呼びかけ。「きつかー」と、ややフキゲンな母が登場しました。雨の中を回覧板持っていったら、お隣が(いつものお隣じゃないもう一方の隣家)「もう回覧板はいらない」と言うので、次に持っていくところがわからず、近所の公民館に聞きに行…

認知症・独居で通報されちゃわない!? 

先日母が起こしたご近所トラブルはすぐにケアマネさんにご報告しました。 【20日前の過去記事です。おかげさまで落ち着いたかな…】 私の不安は、母についての、ご近所さんからの公共機関への「通報」で、それにより母の快適ごきげん一人暮らしができなくなる…

残りの寿命と受診をハカリにかけて

日課のAlexa呼びかけ。母は最近目を痒がっております。この日も「痒いから顔洗ってきた」と、洗った後もこすっていて…。母は自他共に認める医者嫌い。本当は今すぐ行ったほうがいい受診先は歯科、皮膚科、眼科。本人が首を縦に振りません。 そのくせ高齢者あ…

2015⇒2023 認知症タイムマシン

ひょんなことから昔のテキストを開けたら母のことをまとめたのが出てきました。思わずタイムマシンに乗りました。 2015年の母、83歳。若いぞ! 私が最初に認知症の疑いをかけて、母から「二度とこの家の敷居をまたぐな!」と三行半(!?)をたたきつ…

焦らず少しずつ、配食回数を増やす作戦

日課の、夕方Alexa呼びかけ。坂道往復30分強でコンビニまで行ってきた母、「暑い、暑い!!」とたいへんです。お疲れ様です。どんどん脱ぎ散らかしています。 コンビニに行くときにメイちゃん(眠り羊)が母に「一緒に行きたい」と言ったそうですが「あーたは…

ヘルパーさん来訪26回目_開かずの間のご開帳

朝8時にAlexa呼びかけで「今日はヘルパーさんがいらっしゃいますよ」を伝えました。この木曜日は私の所用で母の訪問介護の始まりと終わりにAlexaで立ち会うことができません。 「この前フクがピカピカにしてもらったところだからヘルパーさんにやってもらう…

認知症母の社会活動

水曜日は、母のイベント日でした。母が、表向きのリーダーを務める学習会の小さなバス旅&昼食会です。 高齢女性20名ほどの小さなバス旅です。先日、私が介護帰省していたときから母はバス旅の予習に忙しく目的地のまちの歴史や、江戸時代の地域の街道につい…

介護帰省終了後、ケアマネさんへの報告ごと_便塊が…

約1週間の介護帰省を終えて、報告があるときは翌日介護事務所に連絡を入れます。まあ、ほぼ毎回です(汗ちなみに、お世話になっている事業所はメールアドレスがなく、電話連絡が基本です。報告ごとは大きく3つ。✔今回も便塊がありました。場所は脱衣所です…

出がけの作話砲

月曜日、ゴミ出し後に帰途に就きました。 空港のレストランで、お昼ご飯の「天ぷらうどんと鶏めし定食」。開放感。 さかのぼって出発前、実家での朝食時のこと。母がおもむろに「フク、あーた、帰る前に、お隣に挨拶して行きなさい」「母さん、お隣さんには…

認知症母の食事の工夫

TVを見ながらくつろぐ母を激写。メイちゃんと仲良く過ごしています。 お昼どきも視界に入ってきました、メイちゃん。なかなかのインパクトです。お昼ごはんは、余りもの全部入れwの和風焼きめし・梅干しのせと、卵豆腐、キュウリと新タマネギのぬか漬け、…

認知症でもエビフライできたよ

介護帰省時恒例の、母がエビフライを作る日です。前回帰省時はやらなかったので少し間が空きました。今回も上手に作れました。 天ぷら鍋、ごま油(太白ごま油で揚げます)、小麦粉、パン粉、エビをすべて調理台に置いておけば母、作ることができます。卵は自…

悪気なく隣家に突撃しようとする母

仕事の合間にササッとまちに出かけ、郵便局と買い出しをして帰宅しました。行きはバスですが、帰路は時間がもったいないのでタクシー利用しました。もくろみ通り、母のアテンドは回避できました。 運転手さんにことわって、車内から母に電話しました。驚かせ…

三食+おやつ、奇跡の完食日

九州実家。木曜も20度超えの気温ですが冷え冷えとしています。母は朝食後、セーター・オン・セーターに着替えて肩を丸めていたので小さく電気ストーブをつけました。母にすぐに消されましたが。まあいい。わたしにとっては極楽な気温です。感謝。 木曜は三…

真夏日でも午前中の室内はひんやり…

Twitterのタイムラインを見て全国的に暑いんだろうなぁと思っていた水曜日。実家市でも朝8時には20度、正午には24度に。表に出ると暑いのですが、家の中の空気はひんやりしていて、母は寒がっていました。母、セーター重ね着。☃認知症で温度感がわから…

想像を超えてきた_介護帰省スタート

火曜日の始発便で帰省しました。 実家県空港に朝8時前に到着。 いつものように、買い物して、母の好きなうなぎ弁当と 遅ればせながらの母の日ケーキを買って実家へ。 母がいつもいるダイニングテーブルに 見慣れないヤツがいまして。 あんた、だれ!!!!…

実家市の抗原検査場も終了_新型コロナの遷移

コロナ禍で始めたことのひとつが、当ブログです。ルーティンで書き始めたのが2020年3月。ダイヤモンドプリンセス号の報道後くらいです。気がつけばブログは満3年を2カ月過ぎました。時が経つのは早いものです。いろんなことがありました。 2020年4月の母とこ…

認知症母に憎しみを覚える瞬間

介護をしていて愛しさが憎しみに変わる瞬間があります。…私だけですかね。 私の場合は母に驚かされたときです。瞬間に変わり、軽く殺意を覚えます。 もともとHSPだし、刺激が苦手というのもあるのでしょう。たとえハッピーなやつでも、サプライズとか一生い…

母の日。母でいてくれてありがとう。そしてマウスピースデビュー

夕方、母にご機嫌伺いの電話をすると、らりほー!、な母が登場しました。よかった。土曜日午前、指定していた通りに、眠り羊のメイプルさんが母の手元に届いたそうで、大喜びしていました。 母、「「大きい!」と驚いていました(画像は商品画像です)。家の…

母の日まちがい。【おかあさんありがとう】狩り!?

Alexaに代わり、日課の夕方電話。タイミングが合って、1発で母が出てくれました。極めて珍しい。 「ねえ、今日は母の日よね」「??? 母さん違います。母の日は5月の第二日曜日だから、あさって。今日は金曜日で5月12日」「だって5月12日は母の日でしょう?…

ヘルパーさん来訪25回目_30分間待ちぼうけさせてしまう

「アクシデントによりAlexa呼びかけができない」と、前日のうちに介護事業所に連絡を入れておきました。 朝8時に母に電話。「8時30分からヘルパーさんがお越しです」と、訪問介護のリマインドを電話で行うだけです。 作業の始まりと終わりには電話せず、…

手違いで実家に届いた挨拶品、また母が豪快に開けてしまう

頭の中ではドリフの「盆回り」が鳴り響く中朝からあちこちへ忙しく電話対応していたら母から着信です。ぞぞぞ…何事!?かけ直したら「なんか、マンゴがついたよ-」の電話でした。 「神棚と仏様にお供えした」 「それ、ちがう! 開けないでぇぇぇぇ」 時すで…

まさかの、Echo Show(Alexa)がIPV6未対応だった

お願いしていた電気屋さんが予定通り実家を訪問してくださいました。 ご近所問題に発展した問題の勝手口センサーライト。画像は1年前に、勝手口のセンサーライトを取り付けたときのもの。2022年6月。母がライトがまぶしすぎてこわいというので照明用ブルー…

隣家から認知症母へのクレーム電話が

Wi-Fi不調でAlexa呼びかけができないとなると電話をかけて母が取ってくれるのを待つだけですが母には難聴もあり、在宅でも電話を取ってくれる確率は半々です。 日曜日は、電話で再起動を頼んだときに、ゼエゼエ息が上がってしまった母。夕方6時、7時と電話…

決死のルーター再起動、やっぱりだめ

一夜明けても、Wi-Fi不調の様子は変わらず。朝一番でルーターメーカーに電話しましたが(アプリの再起動ボタンがまた消えてますやん!)20回かけてもつながらず。サービスセンターは、待てるタイプではなくすぐ切られてしまう。 木曜日の訪問介護で、ヘルパ…

Wi-Fi電波トラブルでAlexaが不通に

大丈夫だとは思っていたものの念のため、一夜明けた正午に母へ電話しました。「母さん、ぽんぽんはいかがですか?」「は!?」「お腹痛くありませんか? おへその左側」「ああ、ぜんぜん痛くないよ。フクがお祈りしてくれたんでしょう? ありがとう」 しかし…

これからはひと言自己紹介しつつのご挨拶

被災された方にお見舞い申し上げます。被害が拡大しないよう祈ります。 日課の、夕方Alexa呼びかけ。どよんとした母が出てきて、「能登の地震のニュースばかりで気持ちが沈んでしまうからTVを消した」。母、TVをオフする選択ができてよかったです。思いを寄…

ヘルパーさん来訪24回目_拒否感の寝室掃除がデフォルトに!?

木曜日は、実家母の訪問介護の日。前夜に私宛に介護所から「明日は1時間遅く、9時30分に伺います」と連絡がありました。GW中に関わらず、ふつうにお越しいただけるの、ありがたい限りです。 もめたりフテたりすることもありますが、母が出かけてしまわないよ…

認知症母の慢性的な痒み対策

日課の、夕方Alexa呼びかけ。こざっぱりした母は、「ピカピカに、お風呂を掃除してから入った」とごきげんでした。 浴槽に入浴中を再現する母。ところが途中で「なんか、虫がいるみたいに痒い!」(定期です)と言い始めたので「ニベアか馬油をここで一緒に…

食事時の袖口汚染を防ぐには

一緒に食事をしている人の、袖口がすごく気になります。ものすごく。私だけですかね。 お皿や調味料に手を伸ばしたときに袖口が料理にくっついちゃうのを「あーッ」って。まるで自分の目が吸い寄せられてでもいるようにその瞬間をキャッチしてしまいます。 …

寡婦30年の認知症母、結婚記念日でした

5月1日は両親の結婚記念日で折あらば母が美しい過去(?)に浸れるように、3日前くらいから「母さん、5月1日は結婚記念日ですよ」とAlexa呼びかけのたびに伝えていました。伝えると母は少しうれしそうな、懐かしそうな、どことなく少し困ったような。 月曜日…